2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あかやん講座

朝は寒かったですが、日中はだいぶ気温があがりました。 なんか、春が近づいたような気がしましたが、またきっと雪もふりますよ。 ええ、たとえば明日とか(笑)さて、今日一日をふりかえってみます。■午前 5年生・・・アンサンブルコンテスト出場(学校の活…

今夜はなみあいフェアー

午前中、中学生は部活。 小学生は小さな大掃除と静かな時間。 お昼を食べて2時半から月つどをしました。お茶をして・・・おにぎり作り=なみあいフェアーの準備です!! あららぎスキー場でなみあいフェアーというのがありまして 希望者はたいまつ滑走が出…

まーちゃんをかこむ会と

夕方にはボランティアのまーちゃんをかこむ会を行いました。 もうすぐ帰るので一度こういった交流の時間をとりました。まーちゃんの披露宴の両親へのメッセージシーンを見せてもらいました。 みんな感動していました☆ちゃづけもウルウルしてしまいました。 …

いよいよ始まりました!!

この時期がきちゃいましたね〜。 先日、段取りで文集担当と記念遠足担当をそれぞれ3名ずつ決めました。担当者は企画してみんなに話をしたり、意見をまとめたりします。文集委員から本日の段取りで「表紙とタイトルを書いたものを指定ボックスにお願いします…

今日の お・や・つ・は〜?其の二

おやつはリンゴでした〜。 自分達でむいて食べてくださいなということですが、みんなシャッシャとむいて食べていきます。こういうのがさらっとできていいです☆宿題が早く終わった子はソリ遊びにでかけました。新しい遊び方を考えたようです。ちゃづけ

今日の お・や・つ・は〜?

今日のおやつは揚げ餅です! お正月の鏡餅を割って、カラリと油で揚げて・・・! しょうゆ味、砂糖醤油味、塩味、そしてコンソメ味までありまして、 カリっととってもおいしいんです。 「今まで食べたおやつで一番おいしい」と言ってくれた子もいます。 揚げ…

お手伝いにきてくれました☆

今日からちゃづけと同じ大学だったお友達が手伝いにきてくれています。 中学生の百人一首の相手をしてくれたり、ご飯作りのお手伝いなど、いろいろと手伝ってくれています。中学生の百人一首大会が近づいてきました。中学生の百人一首の腕がメキメキ上達をし…

ラギweek last day

22日(金)から今日まで、センターでは主に「あららぎ高原スキー場を楽しもう」、別名「ラギweek」として楽しんできましたが、 今日で連休もおしまいです。 今日は朝からラギってきたこどもたちです。 あららぎ高原スキー場のいいところは、そのロケーション…

荒谷子ども会

今日は、地区の子ども会行事ということで荒谷のみなさんと交流しました 10時くらいから、子ども達は雪で遊ぶチーム・ビデオを見るチームに分かれ、お母さん方を中心に食材準備。 センター生は全員雪遊びを選び 昨日の雪は少しだけ積もり、今までの雪がこお…

マッチ棒問題に・・・

3年生のあっきー、とあ君の宿題にマッチ棒の問題があったのをきっかけに いろんなマッチ問題ブームがはやりました! 2本動かしてゴミを外に出すちりとり定番問題から ┃○┃ ━ ┃ 犬がひかれたように変えたり、2匹以上にしたり。 悩んだ時間分、わかったー!…

あかやんより

本日、りんごをいただいたので なみスポの間にあかやんがりんご入り蒸しパンを作ってくれました☆ ちょっと見にくいですが、遊び心で作ったのはあかやんだけに、あかのハートの蒸しパンです。 みんなでおいしくいただきました!! あら、りょうが持っているの…

小さな・・・・

私が遅番や宿直の時は、我が子も遅番・宿直。 ありがたい事に、本当に子どもたちが面倒を見てくれるのです。 今日はうみがおんぶしたいと、倫太郎をおんぶして面倒をみてくれました。 その間は私は食事作り。ほんとに助かります^^ 私が何かをするとき、ちょ…

足湯です☆

園生は、学校の下校の時色んな遊びをしながら帰ってきます。 帰りが遅かったので何かあったのかと心配していたら、今日は、こんなできごとが。 下校中道路わきの小さな溝に足をつっこんでしまったようです。 ケガは無く右膝から下が濡れてしまっただけで済み…

朝の様子

珍しく朝の写真を載せます。 毎朝眠い目をこすりながら朝づくりを頑張っています。 他にも朝ご飯づくりに残飯捨てや大広間や玄関掃除などをみんなで交代で毎日頑張ってくれています。 これからも毎朝頑張って朝づくりをしていってもらいたいと思います!! …

休日です☆

午前はスキー。うみとひなはスクールに入りました。センターに残った子も、りん君と遊んだり、ひでと遊んだり・・・。午後は小さな大掃除、静かな時間、フリータイム。 体育館で体を動かした人、センターで雪に埋まってた人、それぞれでした。外はマイナス?…

第5回ちびつど、ぺったんもちつき

今日は、ちびつど組とスキー組に分かれてすごしました。少し肌寒かったですが、ひさしぶりのいい天気☆遊楽館の玄関の前で元気につきました!!小さい子がつく時は、園生は一緒に持ち上げてくれます。おもちは、きなことあんこ、大根おろし、砂糖じょうゆを作…

今日も雪が降りました。

今朝起きて外を見たら、またしても雪が降っています。 仕事で飯田に行ったら、青空が広がっていました。山にしか雪もありません。 でも浪合ときたら。あ、浪合、山じゃん。 今年はよく降りますが、しかし積雪量はそれほどにはなっていません。 参考までに、…

ほんやり様

今朝の気温は−9℃ほどで、降雪の中荒谷地区内からほんやり様の材料をなる木を集め、ほんやり様を組んでいきます。 寒い中、頑張って組み立てました。午後は先日作った傘をもって、地区内をまわります。 傘の中に入れてもらうと厄除けになります。6時。いよ…

布施交流スキー&お別れの会

今日は、布施との交流2日目です。 園生は、布施小中とのスキー交流を楽しみました!! 日中でもー7度。雪もけっこうつもりふぶいてたので大変だったと思います。 終わりの会では、浪合小中学校は、「信濃の国」を披露し 布施小中学校は、ダンスと「いのち…

布施交流夕食会・お楽しみ会☆

日中は浪合小中学校でそば打ち交流会やスキー場にてスキー交流をしました。 育遊会のスタッフもそば打ちの講師としてお手伝いをしました。夕食はセンター(+浪合の子達)と布施小中の合同夕食会を行いました。 ソースカツ丼をおいしくいただきました。夕食後…

布施(ふせ)小中交流スタート

3連休最終日。 今日も午前中にスキーに全員で行きました。 うみ・ひなは、レッスン!やのっぴ・りょう・ゆりっぺは、相談員と滑り練習をして他のみんなはガンガン、リフトに乗りすべりを楽しんでました。 午後センターに戻って、そりをしたり、大富豪をした…

スキーにソリ遊び☆

今日は午前中にスキーに全員で行きました。 今日もスクールに参加する子がいました。熱心です☆ みんなでフカフカの雪を楽しみました!午後は小さな大掃除をしっかりやり、その後は自由な時間。 大広間でまったりする子や、ソリで遊ぶ子と様々です。 林道での…

スキースクール参加!

午前中、中学生は部活。小学生は全員治部坂スキー場に行きました。 その中でもつっきー、ひな、うみはスキースクールに入りました。スクールは半日で3000円ほどするものですが、浪合の子は特別価格で 受けられます。気楽にスクールに入れて、上手になる…

初一緒に寝ませんか

今日は今年初の「一緒に寝ませんか」がありました。 (一緒に寝ませんかは次の日が休日の時にいつもと違う人・場所で寝ることです)一緒に寝る人は男女別に集まって、話し合いや、くじ引きなので決めていきます。 スムーズに決まるときもあれば、話がまとま…

初なみスポ

今日は、15:10下校だったので約3時間なみすぽを楽しみました! なまった体のウォームングアップとして、走る!ゴールに向かってスライディング!起き上がる!サイドステップ風ジャンプ!走る!という障害物競走のようなランニングをして 低学年女子VS…

あけましておめでとうございます。

関係者のみなさま、新年あけましておめでとうございます。 今年も良い年になりますよう、スタッフ一同一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします。 さて、今日は3学期集合日。冬の浪合の道は雪もありますが、大きなトラブルなくみんな集合してきてく…

冬キャンプ3組三日目

今日は半日、スキーを楽しみます。 昨日教わったことを活かしながら、たっくさん滑ります。 スノボ組もターンができるかできないかぐらいのところまでたどりつきました。お昼は牛丼をがっつりいただきました。お腹一杯になったあとは、温泉へGO! まったり、…

冬キャンプ3組二日目

おはようございます!! 今日はスキーに挑戦です☆ コース別に分かれてレッスンを受けます。 初級コースは人数が多かったので、2チームにわかれてレッスンです。 初級コースは早速リフトに乗ります。 リフトからはウサギの足跡が見えました。森やゲレンデサ…

冬キャンプ3組一日目

さあ、冬休み最後のキャンプが始まります。 名鉄バスセンターからの移動は渋滞もなくスムーズに移動でき、予定通りに現地に到着しました。班で一緒にお昼ごはんを食べて、班のお友達とも少しずつ打ち解けていきます。食後は雪遊びをするため外へGO! 年末年…