あかやん講座

朝は寒かったですが、日中はだいぶ気温があがりました。
なんか、春が近づいたような気がしましたが、またきっと雪もふりますよ。
ええ、たとえば明日とか(笑)

さて、今日一日をふりかえってみます。

■午前
5年生・・・アンサンブルコンテスト出場(学校の活動です)
     結果、優良賞を獲得!おめでとう!wonderful!!
     歌は「ひばり」(二部合唱)
つっきー、たろう、ゆりっぺ・・・センターでまったりrelax。
その他の子どもたち・・・JIBる。

■午後
3時から4時まで静かな時間。
4時ごろまーちゃん見送り。まーちゃん、ありがとうございました!!
外でそりしたり、大広間で読書したり。
そうそう、今日はみほが(ほぼ)ひとりで薪ストーブに火をつけました。

■夜
夕飯食べて、だんどり。
だんどりのおしまいに、センター栄養士・あかやんによる「ボクたちのおなかの中」講座。

等身大の人のイラストに食道から直腸までの消化器が描かれてて、クイズ形式で「器官」や「はたらき」、「食べてからどのくらいの時間で到達するか」、「長さ」などを教えてもらいました。子どもたちも楽しみながら勉強になったと思います。
その一部は動画でアップされていますので見てみてください。
で、セルフメンテ。自分の健康状態を振り返り、爪きり、耳垢掃除などをしました。


くずてつ