今日も雪が降りました。

 今朝起きて外を見たら、またしても雪が降っています。
 仕事で飯田に行ったら、青空が広がっていました。山にしか雪もありません。
でも浪合ときたら。あ、浪合、山じゃん。

 今年はよく降りますが、しかし積雪量はそれほどにはなっていません。
 参考までに、幾年か前の冬景色を1枚あげときます。

↑かつてはこんな感じ。でも積雪がまるでない年もあったし、今年は平年並みの積雪量かもしれません。よく降っているイメージはあるんですがね。しんしんと積もってゆく降り方は、まだないですね、今年。

 トップの写真は今日撮影した、村内のあるお宅の軒の積雪状況です。・・・こうして見ると、どうしてどうして、結構積もってますなあ、今年も。ただ、写真左上の屋根の積雪状況みると、この軒だけこんなたくさん雪積もっちゃったんだか、不思議な気持ちになってしまいますよね。

 ところで今日は、おしんセレクトのビデオの日でした。タイトルは「ハッピーフライト」でした。なんでも「おくりびと」と「椿三十郎(※平成バージョン)」との3つ絞って、その中から選んでコレにしたとか。決め手は・・・今度聞いときます(笑)

 明日はちびつど。「親子企画・もちつき大会」です。夜は浪合観光協会主催「星空観望会」に行ってきます。明日は天気がよいみたいだから、きっとすばらしい星空が見えるでしょうね。楽しみです。

くずてつ