休日です☆

午前はスキー。うみとひなはスクールに入りました。

センターに残った子も、りん君と遊んだり、ひでと遊んだり・・・。

午後は小さな大掃除、静かな時間、フリータイム。
体育館で体を動かした人、センターで雪に埋まってた人、それぞれでした。

外はマイナス??少しだけ様子を見に行ったおしんは・・・

凍ってしまいそうでした・・

おしん

で、宿直のくずてつです。
夕方の薪取り当番の子(ひな)が「月がきれ〜」と絶叫したものですから、
食事当番もほっぽって外に飛び出した私でした。

針のように細い月が西の空に輝いていました。光があたっていない部分もうっすら見えました。


21時からは星空観察をしました。昨日の観望会で教わったことを定着させることも兼ねました。
星座ではオリオン、ふたご、ぎょしゃ、おうし、カシオペアを、
明るい星ではシリウス、カストール、ポルックス、カペラ、アルデバラン、ポーラスター(あんまし明るくないが)
冬の大三角形とスバルもチェックしときました。

ふたご座はこれです。わかりますか?

オバQみたいですね、ええ。
オバQの目をつむっている側の頭の星がカストール(お兄さん星)、目を開いている側の星がポルックス(弟星)です。

くずてつ