第5回ちびつど、ぺったんもちつき


今日は、ちびつど組とスキー組に分かれてすごしました。

少し肌寒かったですが、ひさしぶりのいい天気☆

遊楽館の玄関の前で元気につきました!!

小さい子がつく時は、園生は一緒に持ち上げてくれます。

おもちは、きなことあんこ、大根おろし、砂糖じょうゆを作りました♪

今回は、今までのスライドショーを見て、30分ほどそり遊びも出来ました!!

園生の今日の目標は、「自分で考えて動く」。

「次なにやったらいい??」の声も聞こえたり、時計を見てみんなを動かせたり頑張っていました!!

「もちつきの時、食事の時、そりの時は、小さい子たちに気を使えた。でも、台ふきや机を運ぶ時は言われてからだったので次は自分から動けるようにしたい。」

これは、うみの反省です。

自然とこういった反省が出てくるのは、素晴らしいと思います。


次回が、最後のちびつどなので是非反省を生かしてほしいです。


本日流したスライソショーです。

音声は著作権の関係があるのでないですが、よかったらご覧ください。

さて、スキー組はりょうが3級のバッチテスト受けました。

結果は…合格!しかも小回りも大回りも合格点を1点ずつ上回る良い結果でした。おめでとう!

午後は巨大かまくら作りをしました。現在せまいですが8人ぐらいは入って、鍋ができそうな感じです。どこまで大きくなるか…。

夜は、なみあい観光協会主催の星空観察が支所であったので1時間半ほど夜空を観察しました!


双眼鏡や天体望遠鏡を用意して頂いたので、ねっころがったり見上げたりして、すばるの星の数を数えたり、ふたご座付近のうっすらと見える天の川やオリオン座の三ツ星、子三ツ星。寒い寒いと言いながらも、みんな最後まで外にいました^^


探しやすい星だと冬の大三角形、ふたご座、おうし座のアルデバラン、オリオン座の下にあるうさぎ座と丁寧に教えてもらい、夜空を見上げるいいきっかけになったのではないかと思います☆


ぺー