2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そおっと、そおっと。

今夜はナイターへ行ってきました。夕方までは雨でしたが、出発するころには雪にかわりました。 留守番組はみほとしゅう。しょうたを寝かしつけてくれていました。 起こさないように気をつけてくれています。 途中で咳きこんで起きてしまったときも、一生懸命…

教わりました!

今夜は、のりべんが2年半学校の先生として働いているパプアニューギニアの事をいろいろ分かりやすく教えてくれました!!スーツがあるって知ってました? お金は、貝殻を使用している区域もあるみたいです! 日本からは6時間半くらいで着いちゃうし、海に…

百人一首前夜

今夜は百人一首をしました。明日校内で大会が、中学生中心にやりました。相談員も本気で参戦です☆ なかなかレベルが高く、上の句でとられるものが多かったです。また今日はちゃづけの大学時代の後輩のニックネームが「のりべん」という人がボランティアにき…

三日月

今日もいい天気で、日中はそれなりに気温もあがりました。とはいえ寒いですが。 今日は琴の日で、川上先生がセンターに来て教えてくださいます。 4時半から8時半までずっといらっしゃるので、本当に頭が下がります。 それと今夜は(も)夜空がきれいです。…

気が早いですが、来月の参観日に関連するおしらせです。

その1 参観日(2月27日金曜日)の夜はナイタースキーに行く予定となっています。保護者の方もこどもたちとスキー場に行くチャンス!準備ができていれば、いっしょに滑ることもできますよ! あららぎ高原スキー場のパソコンサイトは こちら。 ケータイサ…

水疱瘡

浪合小中学校で水疱瘡がかなりはやっています。 センターではしゅうがかかりました。登校してはいけないので、しゅうはセンターにいます。 が、元気なので勉学にお手伝いに大活躍しています。 時節柄、インフルエンザも心配になってきました。 ところで浪合…

第15期通年合宿文集について(保護者のみなさまの原稿依頼)

今年も恒例となりました通年合宿記念文集の作成を行います。 記念文集は、毎年年度末に作成するもので、園生、スタッフ、保護者のみなさんの作文、園生のプロフィール表、活動記録などで構成される100ページほどの冊子です。修園式にて配布予定です。 つ…

バレンタインのチョコについて

学校では「勉強に不要なものは持ってこない」という観点から、チョコを持ち込むことは適切ではないという指導がされるようになりました。 センターでは学校に持っていかない、ということだけでなく、さらに一歩踏み込んで、今年よりバレンタイン・チョコのや…

いつもの夕方

今日は寒かったですねえ。ほんと寒い。 薪ストーブのありがたさがほんと身にしみます! そんな中、6時近くまで外でそり遊びをしている子がいたりして、大人としては少々びびります(笑) 6時からは食事当番とプリント学習。 今日の食事当番はたろうとりょう…

朝から

今日は一段と寒い朝になりましたが、男の子はほとんどみんなスキーにお出かけ。普段、なかなか日中にあららぎに滑りに行かないけれど、今日はあららぎで滑りました♪≪ラギル≫っていうポーズがあるんですけど、みんな照れながらもやってくれました!ぜひ、こど…

ガールズフットサルフェスティバルに行ってきました。

浪合S.C.の4年生以上の女の子が参加してきました。 今日はちょうど5人の参加でした。 長野県内から12のチームが参加していました。 3つのリーグにわけ、対戦しました。 浪合はBリーグに所属、1勝2敗の3位でした。 女子だけの戦いは初めてでしたが、…

ぶんぶんが来ました☆☆

昨年までセンターの相談員として大活躍してくれたぶんぶんがダンナさんと一緒にセンターに来てくれました!!!お腹の赤ちゃんは順調のようです♪♪♪午後スキーに出かけた、あっきー、だいこん、りょう、てっつー、けんも会えました。 センターに残った、よし…

この時期の強い味方

浪合地区でもインフルエンザの子が出ました。おなかにくる風邪もちらほら聞きます。 そんなときのためにがんばって購入したのがこのオゾン水生成器です。オゾンのパワーで除菌・殺菌ができます。手洗い・うがいはもちろんのこと、まな板や包丁の洗浄に使えば…

寝る前に・・・

夜のちょっと落ち着いた時間、温かい飲み物を飲みたくなる今日この頃。今日はけんちゃんのお家から頂いたココアを飲みました。いろんな栄養(ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB12・ビタミンC・鉄分など)がたくさん入っており、日本の…

雪降ってます☆

今日は大広間に郡音(郡の音楽界)の時の合唱が流れていました。 みんなのお気に入りは浪合小の「地球のうた」です。ずっと繰り返し聞いております。 自分たちの歌声を楽しめるっていいですね☆ちゃづけ

これ、な〜んだ!

ひろみとそのちゃんが黙々と何かを作っていました! なんと、聖火です!!!! 最初は細長いやつだったのに試行錯誤して、この形になりました♪♪ お見事☆今日は、アジア予選!日本VSイエメン。 8:30〜 1時間だけ見ましたが、みんな食い入るように見てい…

何をしているでしょう?

昨日の夜は雨が降りましたが、日中が雪が降ったり、やんだりしていました。 寒さもゆるんだ一日でした。 センターではトランプをする子が多かったです。 落ち着いたなごやかな生活をおくっています。3学期だな〜と感じます。ちゃづけ

今日の様子

今日は午前中は静かな時間。小学生女子は来週土曜日に近づいたフットサル大会の練習で学校体育館に行って来ました。ひろみとたろうとだいこんはフットサルの練習につきあってくれました。(女子の練習試合の相手。ただし、練習試合開始までは体育館の中で宿…

やりましたぁぁ!!

晴天の下、行われたスキー検定。【結果】 4級合格 てっつー 3級合格 しゅう、ゆい 2級合格 ホリでした。おめでとう☆☆☆ これからもスキーと親しんでほしいと思います。午前スキーに行ったのは(検定組を含め)しゅう、いの、つっきー、みほ、てっつー、ゆ…

スキー教室でした!!

今日はスキー教室。小学生は6班に、中学生は3班に分かれて練習です。 それぞれの班にインストラクターついてレッスンが行われました。夜もナイターへ出かけました。 今夜はホリ、ケン、ゆい、みほ、てっつー、りょう、しゅう、つっきー、だいこんが参戦で…

これやこの〜

30日に中学校で、毎年恒例の百人一首大会があります。それに向けてみんなで練習!!中学生がやり始めると小学生も集まってきて、いつの間にか大きな輪になり、みんなで取り始めてました。さすが中学生。たくさん取ってました。こういう時もセンターは人数が…

ほんやり様

朝八時より、ほんやり様の組み立て作業開始です。気温は冷え込んでおりマイナス10℃程です。 荒谷地区をまわり、松の枝や葉を集めます。組み立てやすくするために、ナタやのこぎりで切ったり、縄で縛ったりして材料を整えます。 そしていよいよ組立です。枝…

雪が降ると・・・

それは、煙突がある屋根です。 雪が降る→時間がたって底の方が氷になる→昼間にそれが塊になって屋根から落ちる →煙突にあたる→煙突壊れる→修理がたいへん この負の連鎖(笑)をとめるためには、雪がふって底部が氷になるまでに煙突の上の雪をおろしてやる必…

ひろがる銀世界

今朝は起きてびっくり! 雪が積もっています。浪合としてはまだ物足りない雪ですが、しかしふわふわの銀色の世界が目の前に広がるのは、うれしいものです。とりわけ、センターのこどもたちにとっては! さっそく雪かきに飛び出したのは、みほとつっきー。 今…

三連休どまんなか!

では、園生の動きをおさらいしておきましょう。 ・午前 スキースクール参加・・・ほり、けん スキー・・・あっきー、ひろ、だいこん、たろう、ひな、しゅう、つっきー、りょう、みほ センター・・・ゆい、てっつー 宮ノ原缶詰勉強会・・・はーちん・午後 ス…

浪合通年合宿説明会のおしらせ

次の日程で通年合宿説明会を開催します。(参加費無料) 当なみあい育遊会の通年合宿(山村留学)について、担当者が東京、名古屋に出向き、ビデオや印刷物の資料を使って説明いたします。対象は通年合宿参加を検討されている方なら誰でもOK。ただし、お子…

傘はり、焼き肉、ナイター

午前中は5年生以上の子達はほんやり様にむけて傘はりの作業をしました。 ほんやり様(どんど焼き)のてっぺんにさす傘の装飾をする作業です。お昼は荒谷地区PTAの行事で、焼き肉を食べました。総勢30名ぐらいでわいわいと焼肉を楽しみました。 その後は同…

浪合通年合宿説明会のおしらせ

次の日程で通年合宿説明会を開催します。(参加費無料) 当なみあい育遊会の通年合宿(山村留学)について、担当者が東京、名古屋に出向き、ビデオや印刷物の資料を使って説明いたします。対象は通年合宿参加を検討されている方なら誰でもOK。ただし、お子…

初雪かき

朝起きたら10センチくらいの積雪でした。 そしてまだ降っています。これは雪かきが必要です。 やっといつもの冬だぁ!とうれしいような、しんどいような。けれど気温はそう下がらず湿っぽい雪になり午後にはみぞれのような 雨のような雪になり、みんなびし…

浪合通年合宿説明会のおしらせ

次の日程で通年合宿説明会を開催します。(参加費無料) 当なみあい育遊会の通年合宿(山村留学)について、担当者が東京、名古屋に出向き、ビデオや印刷物の資料を使って説明いたします。対象は通年合宿参加を検討されている方なら誰でもOK。ただし、お子…