第4回ちびっこ森のつどい


中学生は部活orちびつどで。

今日はちびつどがありました
センター生も一緒に参加するのは久しぶりです。


午前中は班に分かれて魚つりをしました。
魚肉ソーセージをエサにして、釣っていきますが、
なかなか釣れなかったり、エサだけ食べられてしまう場面も。

しばらくすると魚も釣れてきて、「うわぁー魚がつれたよー」
と嬉しそうな声が聞こえてきました。
小さい子たちは釣れた魚を見て、じーと観察したりしていました。

センター生も参加者の子ども達が釣れると魚を針から
はずしてあげたり、順番を待っている子どもたちに声を
かけてくれたりと、とても頼もしかったです。


魚が釣れたらさばくのも自分たちでやります。
やってみたい子どもたちで魚をさばくのに挑戦。

「ここをこおするとやりやすいよ」と声をかけてあげたり、
「いつも食べているお魚は、こうやって誰かがきれいにしてくれているんだよ」
と参加者の子どもたちに、センター生が声をかけながら取り組んでいました。


お昼ごはんは豚汁と自分たちで釣った魚をフライにしていただきました。
「おいしー、もっと食べたい」という声も聞こえてきたり、
みんなのおいしそうに食べる姿が印象に残りました。






お昼ご飯をお腹いっぱい食べた後は、キャンプ場内で遊びました。
池で虫を探したり、バンガローでお家ごっこをしたり、かけっこをしたりと
それぞれが思い思いに遊んでいました。



今日は午後になると寒さも増してきましたが、
子どもたちは寒さにも負けずに、元気いっぱい遊んでいました。


元気いっぱい遊んだあとはお待ちかねのおやつタイム。
今日のおやつは野菜チップス。
野菜をあげてお手製の野菜チップスの出来上がり。





子どもたちも美味しそうに食べてくれ、
あっという間にお皿が空っぽになりました。


今回のちびつども楽しく活動することができました。
次回は12月、クリスマス会を予定しています。


あずっぴ




吹部は一日部活、サッカー部はOB戦と焼肉会。
ほっちーはちびつどに参加しました。
また、今日はちびつどにも参加した元園生のAがそのまま遊びに来てくれています。
楽しいひと時を〜^^


コロ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。