京都のつどい2016


初日は京都ふしぎハイキング

行ってきました、京都のつどい2016!!
園生16人のほかに、一般参加者2名。今年はドッチボール大会が同日重なりで、一般参加者が少なかったのがちょっと残念でした。でも、バスとヴォクシーで元気に出発!
 ちなみに、しおりをつくりましたが、それは
京つどしおり2016.doc 直
 です。
今年の企画は、「京都ふしぎハイキング」。西陣から北野白梅町あたりの不思議ゾーンを3つの班にわかれて散歩です。
それもただの散歩じゃありません。
くずてつが用意した8つの封筒。その中には、指示と課題が書いてあります。
それも、3班がみんな同じ指示、課題ではなくて、班によって違うんです。だから、前の班についていっちゃえばOKって感じじゃあ、ないんです。
封筒は順番にひとつずつしかあけられません。
 中には、和菓子の名店鶴屋吉信に行って柚子餅を食べなさい、とか、そんな課題もあったりしますw
 大将軍の神社の本殿前のモニュメントでは、各班ナミレンジャーポーズで記念写真だったりしました。
 「せをはやみ・・・」の美しい歌を詠みながら、日本三大妖怪と恐れられた崇徳天皇、ご存じ陰陽師安倍晴明、天神菅原道真らがゆかりのこのコース。実にあじわい深いふしぎがたくさんあるんです。それに百鬼夜行妖怪ストリートがもう一味付け加えてくれています。







 妖怪ストリート名物の妖怪コロッケも食べてみましたよ。

 北野白梅町からは嵐電に乗って嵐山へ。1時間のお土産購入タイムは、班編成を変えて楽しみました。
 夕暮れ時の嵐山。和装の方々もたくさんいらしていて、いい雰囲気のゆうべでした。


 そして夕食、お風呂と駒をすすめ、滋賀県大津市和邇セミナーハウスに到着したのは21時を少しまわったころでしょうか。
 明日ももりだくさんだし、さあ、寝よう。
 小学生就寝後、中学生とミーティング。
 さあ、明日も楽しもう!!

くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
NPO法人なみあい育遊会HPは
こちら。