エコキャンプ2日目がはじまるよ!

朝4時半起床です。眠い目をこすりながら多くのお友達が起きて牛のお世話にでかけました。
昨日より慣れた手つきで餌あげなどをします。
キャンプサイトに戻った後は二度寝しました。

再び起床した後は、朝ごはんの前に、田んぼのイヌビエなどの雑草ぬきを行いました。手作業でお米を育てていた時はこんな手間がかかったのですね。

朝ご飯を食べた後はまったりタイムです。テントで休む子もましたが、多くの子は元気に遊んでおりました 笑。
続いて水着に着替えて川にGO!天気は絶好の川遊び日和です。





浮き輪でながれたり、淵に飛び込んだり、川虫やカエルなどの生き物を探したり、ビーチボールで遊んだりと、楽しみ方いろいろです!お昼ご飯を挟んで、午後もたっぷり遊びました!

帰ったらお風呂でまったりです。

体を休めた後に、再び牛さんのところへでかけ、餌やりなどを行いました。餌にもいろいろ種類があり、好きなものから食べる牛の様子が見られましたね。

その後は野外炊飯です。みんなで協力してご飯を炊きましたね。今夜のおかずはダッチオーブンで作った鶏肉のテリテリ焼きです。おいしかったね!

さあキャンプファイヤーの時間です。火をまわすバトントワリングの後に火の神がキャンプファイヤーに点火!
歌って踊って楽しい時間をすごしました!

ちゃづけ(なみあい育遊会職員:近藤裕佑)