なみあいキャンプ愛知編1組 3日目

この記事は、育遊会主催キャンプに関する記事です。

さあ、楽しいキャンプも今日が最終日。でも夕方まではばっちり活動できるぞ、はりきっていこう!

てなわけで、まずは起床(笑) 


それから昨日と同じく、朝づくりして、飯盒炊さん。
ごはんはおいしいだけじゃなく、手際もかなりよくなって、スムースに朝食になりました。



さて、今日もわんぱくに楽しむわけですが、しかし帰らないといけないわけで、だから食後は荷物整理と施設清掃の時間をしっかりとりました。

それから、今日も行こうぜ!川遊び!!!です。

今日は御所の川へ行きました。


ここは南北朝時代南朝に属した後醍醐天皇の孫、ゆきよし親王が陣をはったことから「御所」と呼ばれているわけですが、ここの川もほんとにきれい。大人が飛びこんで背が届かない淵があるのですが、その淵の底が見えるくらいきれいなんです!

リーダーがどんどん飛びこみを披露し、子どもたちも何人か続きます。おっかなびっくりだった子も、岩の低いところからとびこんだり、またまた浮き輪に乗ってゆらゆら流れるのを楽しんだり。


今日は昼食はパン弁当で、川で食べました。そしてまたひと遊び。ぎらぎら太陽が照りつけますが、水はさわやか、風もさわやか、南信州浪合高原の心地よい夏をもうおなかいっぱい楽しみました。

施設にもどってシャワータイム。そして最後の荷物整理をして、さあ、閉会式です。
リーダーの感想やスタッフの講評をいただいて、そしてみんなとさようなら。

16時に浪合を出発、名古屋に到着するのは18時35分の予定です。まだまだ暑い夏が続きますが、2泊3日の熱いなみあいキャンプ愛知編1組はこれにて終了。冬も、また来年の夏も、楽しい企画でみんなを待ってるよ〜ぜひまた、浪合にきてくださいね!!


キャンプ担当 くずてつ(吉田哲也)