アドベンチャーキャンプ。エンディングへ…。

起床。
野外炊飯。手慣れたもので、上手に炊きあがりました。

朝食後はテント撤収およびキャンプ場撤収。テントなどみんなでスムーズにたたむことができましたね。

そして川遊びへGO!
昨日の川とは打って変わって、日当たりの良い、遊びやすい川です。



飛び込みをしたり、浮き輪で流れたり、のんびり楽しみました。
昨日飛び込まなかったメンバーも今日は飛び込みに挑戦。きっと昨日の後悔があって、今日は悔いがないようにという気持ちもあったのではないかと思います。昨日の反省を今日に活かせるのも長めのキャンプの良いところですね。

遊楽館に戻って昼食とお風呂と荷物整理です。

午後の時間は飯田の名産の水引を使ったストラップ作りです。

そしてふりかえりシートを書き、キャンプはいよいよ終わりの会に。

一人ずつ感想を述べて、最後に「虹」を大声で歌ってキャンプは終了です。

4日間、ハードなアクティビティが続きましたが、みんな頑張って乗り越えてきました。
出会った頃よりたくましくなっている気がします。きっと自分でもそう感じている子も少なくないと思います。
そして一人一人が自分の限界を引き上げるためのチャレンジができたと思います。
良く頑張ったね。

「また来るね」「中学生になっても来れたら来るね」など嬉しい声を聞くことができました。
お疲れ様でした。また会いましょう!

ちゃづけ(なみあい育遊会職員 近藤)