アドベンチャーキャンプ。キャンプ生活も3日目、たくましくなってきたね。

起床。

朝ごはんのご飯は子ども達が炊きます。かまどを3つにして、3チームに分かれて炊きました。だんだん一人一人の役割が重要になってきます。朝露でしめり気味の薪にはなかなか火がつかず、各チーム苦戦です。煙と闘いながらご飯を炊き上げます。

みんなで朝ごはん。

さあ今日はアドベンチャー川遊びの日です。

細い山道を下り、崖をおり、たどり着いたのは瀬戸の釜。

なんとも神秘的な渓谷です。そして空気が周りとは違い冷やかな空気が流れています。
そしてそれはそれは深い淵が存在しています。底は深くて見えず、カッパの存在が言い伝えられているようなところです。
さあ、川遊び開始!といってもこの雰囲気を前に最初からガンガンいけるわけもなく、最初はおそるおそる近づいていきます。



水の冷たさにふるえながら遊びます。そして飛び込みを試みるつわものも登場してきました。
高さは前日のラフティングより少し高めなくらいですが、水の濃い緑色やここの冷やかな雰囲気が恐怖感を高めます。
覚悟を決めてえいやとジャンプ!

寒さや怖さで近づくことができずに見ている子達もいました。夜のふりかえりタイムで、「頑張って行っておけば良かった」という感想もありました。

瀬戸の釜を後にして、昼食とお風呂タイム。そして休憩タイム。みんなで歌を歌って楽しみましたね。
今回は「虹」(作曲:新沢としひこ)が大流行でした。日にちが経つにつれて、歌声が増え、そして大きくなっていきましたね。

さあ再びチャレンジタイム。夕立でしめった薪を相手に野外炊飯です。シートはかけてあっても、少し湿ってしまっている薪を相手にしての火つけは難しいです。また雨も時折降っており、屋根の下での炊飯となりました。朝にも増して煙が多く発生します。またかまどが一つ増え、4チームでの炊飯となりました。
無事に火がついてきたその頃…ハプニング発生!計量カップの種類を変えたせいか、お米の量を多めにいれてしまっているチームが複数あり。水は引いているのに、ごはんはまだ固いです。水を追加で加えながら何度もかまどにかけます。かまどの火もなかなか安定しないので、チームの枠を超えて薪などを融通しながら、一丸となって完成まで火を維持しつづけました。

頑張った末に食べたカレーライス。おいしかったですね☆

そしてキャンプファイヤー。ここまで頑張ってきた仲間と火を囲みます。

歌って踊りましたね。

ふりかえりタイムがあり、そして就寝。

ちゃづけ(なみあい育遊会職員 近藤)