2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びの発明

今日は、浪スポだったので夕食後もセッセと宿題に励んでいました! 一方、早く終わらすことが出来た、ひろみが「オセロとってー」などと言うものですから、あっきーやしゅんと対戦するのかなぁ〜と思っていたら 始めたのは、オセロホッケー笑 黒テーブルにオ…

親子スポーツ大会

今日は園生、保護者、スタッフが入り混じって、スポーツを楽しみました。 種目はポートボールを行いました。 総勢40名程が6チームに分かれて、熱戦をくりひろげました! 笑いあり、ナイスプレーありでした。みんなで楽しめる空間、いいですね!夕方はGW…

第1回目の

国語や算数・理科や初めて習う英語など、子ども達は真剣な顔で取り組み、時には友達と相談したり話したりとしっかり受けていましたヨ☆☆☆ 人数が少ないと先生との距離が近い感じがして、すごくいいなぁと思っていつも見てしまいます!! アットホームで、見て…

本日の洗濯は・・・

段取りで洗濯当番を確認します。女の子は6日に1回、男の子は4日に1回、当番が回ってきます。 当番でない日に洗濯をしても大丈夫です。就寝前に洗濯機をかけて、朝、起きてごはんの前に干します。 朝食の後に干す子もいたり、干すのを忘れてしまって学校…

ぺったんこ

昨日の天気予報は、晴れだったのですが雨男相談員CとPの出勤で夕方まで雨・・・。肌寒い1日でした。しかし、そんな天気に負けずに、午前中によもぎを集め、午後から草もちつきをしました! ↑偶然ハート形♪ 小学生には太い柄の重い杵でしたが、力強くもち…

今年もコアで

今日は朝からずっと雨でした・・・なので、村社祭は自動的にコアで行なわれました! 村の人がみんな集まってもコアに収まってしまうんです!!ワラ 子ども達がたくさんいて、とても賑やかでしたよ☆順番に地区で練習してきた踊りを踊りました!園生は荒谷地区…

桜ライトアップ

今日はお花見夕食をしました。 明日あさってと連休ですが、どうやら天気がよくないらしく、 ならば今日やっちゃおう、ということで企画しました。 こうしたときの子どもたちの動きは非常にイイですね(笑) キッチンストーブのパン4種と豚肉ステーキと新玉…

15期活動記録DVDについて

お待たせしております。やっと映像の編集が終わりました。これから量産いたします。もうしばらくお待ちくださいませ。ちゃづけ

これが

なみスポの活動を写真に撮りました〜。 こんな感じで駆け回っています。 ☆なみスポとは☆ 放課後子ども達が遊べる場所を作ろうということでおととし始まったスポーツクラブですが、現在40人ほどの子ども達が在籍しております。 浪合小の児童の6割くらいの…

近づくチャリ部にむけて・・

昨日は一日雨でしたが、今日は雲ひとつない快晴です!!(風は少し強いですが) ゴールデンウィークに向けて、茶とペイが自転車の整備をしてくれました!! 油をさしたり、ブレーキを確認したり・・・。 天気に恵まれることを祈って♪♪♪♪ センターの桜は今日…

キレイにキレイに

誰かの「大広間片付けだよ〜」と言う声かけで大広間片付けがスタート!!洗濯ものをたたんだり、テーブルを拭いたりと食事が出来るようにみんなで準備です。中学生や高学年がいい動きをしてくれて早く終わっていました☆☆ ↑ 今日は雨でなかなか気分があがらな…

百ます計算

今週のプリ学の時間も百ます計算です。 みんな力をつけてきて、それぞれの自己新記録を更新しています。 一番早い子は1分3秒まできました。もう少しで一分切れるか!というところにきています。 ここまで早くやるのは難しいです。是非お試しあれ☆ また今日…

センターの桜

今日も午前中は畑仕事でした。 じゃがいもを植え、ホーレンソーや大根など、各種野菜の種まきをしました。 また花壇やプランターに花植えもしました。昨日に引き続いての快晴で、とても爽やかだったです。 さて、センターの桜ですが、ようやく花が咲き始めま…

天気、良し!

今日もいい天気のなか、午前は畑作業、午後はサッカーに飯盒すいさん・・・。 今年のじゃがいもはマルチで挑戦します。収穫が楽しみです☆夕方、2人1組になりはんごうすいさん。 みんながパタパタあおいでいるそのわきでは、おかずのダッチがグツグツグツ。…

遊楽館にて

今日は家庭訪問2日目です。子ども達の帰りは昨日と一緒で2:10。3時から今月末に行われる「村社祭」でみんなで踊るため、その踊りの練習をやります。村の方に教わりながらの練習ですがみんなとても楽しそうです♪だいたい踊りを覚えた子、ぼちぼち覚えた…

夜のひととき

家庭訪問1日め。下校2時10分。木曜日なので園生は下校後そのまま 浪合スポーツクラブ(通称 浪スポ)に参加です。 はじめの1時間は図書館で宿題タイム&おやつタイム。それからグランドに 移動していつもの練習とミニゲームです。 帰宅後はみんな宿題を…

小学生全員で

水曜日は、5時間授業で帰りが早いので、小学生全員で農当ができました。 畑の野菜を荒らすイノシを防ぐために、畑の周りをトタンで囲います。 すでに、足跡が畑にはありました!! 大きなトタンを畑に運び ひもでくくりつけて倒れないようにします。 みんな…

久しぶりの雨です

朝からしとしと、今はザーザー雨が降っています。気温も低く、久しぶりに暖房を大広間に入れました。 夜は大広間で過ごす子どもがほとんどです。 写真のなつとくずてつは将棋勝負!!! ・・・結果はいかに・・・。ちょっと後ろで楽しいことをしているのは・…

第1回授業参観のお知らせ

学校よりプリントが配布されました。のでお知らせいたします。1.期日 平成21年4月28日(火) 2.日程 ・授業参観 小学校: 12:40〜13:25 中学校: 13:40〜14:30 小2:国語、小3:国語、小4:算数 小5:社会、小6:総合学習…

おかえりなさい!

今日、やのっぴーにとっては初の部活でした!!祝!ということで、帰ってきて速攻1枚いただきました☆ 夜は、なんだかいつも以上ににぎわっていた園生でした!!!!おかげで楽しい食事になりましたよ♪ちょっとついていけなかったけど・・・(笑)今年もわん…

第1回授業参観のお知らせ

学校よりプリントが配布されました。のでお知らせいたします。1.期日 平成21年4月28日(火) 2.日程 ・授業参観 小学校: 12:40〜13:25 中学校: 13:40〜14:30 小2:国語、小3:国語、小4:算数 小5:社会、小6:総合学習…

キャンプトレーニング

午前中は小さな大そうじをしました。 午後から全員でキャンプトレーニングです。 カッパの着脱トレーニング、寝袋のセッティングと収納、テント設営と撤収を行いました。 計3時間程がんばりました☆ そのあとははみんなでグランドへ行き、鬼ごっこやサッカー…

第1回授業参観のお知らせ

学校よりプリントが配布されました。のでお知らせいたします。1.期日 平成21年4月28日(火) 2.日程 ・授業参観 小学校: 12:40〜13:25 中学校: 13:40〜14:30 小2:国語、小3:国語、小4:算数 小5:社会、小6:総合学習…

今日は堆肥まきの日

今日は午前中に堆肥まきをしました。 堆肥センターから購入した2トントラック1杯分の堆肥の山を シャベル等を使いバケツやコンテナに入れて運びます。 午後もかかるかなと思っていたら意外とスムーズにすすみ午前中で終えることが できました。↓お茶タイム…

ピアノので楽しんじゃうよ

今日はピアノがブームでした。 誰かがピアノを弾き出すとみんなが集まってきます。いろいろな音がでたり、曲が流れたりするので、弾けない人も楽しめます。子どもたちは楽しそうなところに集まってきますね〜。 花に集まる、チョウのようです(笑)ちゃづけ

浪スポで汗を流した後は

今日は、今年度初の浪スポでした。 浪スポの日は、帰宅時間がいつもより遅くなるので時間を見つけて宿題に励みます。思ったより早く終わって手紙を書いている子も多くいました。4年生の新しい教科書で「三つのお願い」の音読をしているだいこんを懐かしそう…

今日もたくさん外遊び!

朝は肌寒いのですが夕方、日の当たっている外はあたたかいです。 この時期はジャンパーを来ている子、半袖、半ズボンの子など 園生もスタイルがまちまちです。宿題を済ませ、自転車で遊んだ子は何やらまきを運んでコースを作っていました。 そのそばでブラン…

今日は暖かいです!

今日は浪合でも暖かくて15℃・16℃くらいでした!こんな日は日向ぼっこが最高ですよね◆◇◆◇◆子ども達は、宿題をさっさと終わらせて気持ちのいい外へと次々出かけて遊びくれています♪♪小学生は、もう宿題があるんです!!多い学年もあり、ちょっと苦戦してい…

ふきのとう

今日は農業当番の子を中心にセンター周辺のふきのとうをつみました。 夕食に天ぷらにして食べました。 すんなり食べれた子から、苦くて時間がかかった子までいろいろでしたが、春の味覚を味わうことができました。時間がかかった子には(ふきのとうだけに)“…

味噌作り☆

午前中は小さな大掃除、グランドでサッカーをして過ごし・・・。 午後は毎年恒例の味噌作り。今年の班割のテーマは「兄弟」。 うまいこと、三つの班にわかれました。 柔らかく煮た大豆をミンサーでミンチして、麹と塩をまぜてからミンチした大豆も混ぜ込みま…