ぺったんこ


昨日の天気予報は、晴れだったのですが雨男相談員CとPの出勤で夕方まで雨・・・。肌寒い1日でした。

しかし、そんな天気に負けずに、午前中によもぎを集め、午後から草もちつきをしました!


↑偶然ハート形♪


小学生には太い柄の重い杵でしたが、力強くもちをつき、寒さをふきとばす「ぺったーん」「ぱっこーん」というもちのはじける音・笑い声・かけ声がセンターの縁側に響きました!!


とても寒かったので、なんだかお正月のようでした。


おもちは、きな粉・あんこ・しょうゆ・のりなどなどお好みの味付けをして「いただきまーす☆」10個以上ペロリと食べてしまった子もいました!!



また、今日は月に1回の「月つど」を行い、4月の目標の反省や5月の目標を立てたり、栄養のバランスのワークシートに取り組みました。

「ご飯をもう少し食べた方がいいな」「牛乳を飲んだほうがいいね」などと偏っているところを考えました。


16期のセンタールールについての話し合いも行ない、盛りだくさんの月つどでした。


それぞれの目標を立て反省することで、センター生活を更に充実させて欲しいです。


ぺー