2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除でした!

センター恒例の年度末親子合同大掃除、気持ちいい天気の下行うことができました。 お忙しい年度末にご協力を賜り、たいへんありがとうございます。 感謝感謝です。 写真はその折に宿直室の天井から取り出したアカバチの巣です。 今年は軒下や屋根裏につくこ…

ありがとう!

今夜で、22日間センターのお手伝いをしてくれたきゅうちゃんも最後の夜となります。 いろいろめずらしいおかずを作ってくれたり、よく気がついて動いてくれて助かりました。また今日は今シーズン最後のナイターに行ってきました。 かき氷のような雪の上を…

明日は参観日です。

明日は参観日です。よろしくお願いします! 道に雪はまったくありません。 ですが、天気はこれから下り坂。朝夕は雪になるかもしれません。 お気をつけて! 写真は午後10時の冷蔵庫(笑) 明日の食事当番は、けんとつっきー。 今夜は午後9時に明日のメニ…

記念遠足に向けて

今週末の記念遠足に向けて事前勉強デス。 4班〜5班で回る予定でいます。各班(3〜4人)、相談員が1人付きます。 昼食に食べたい国のエリア、お土産を重点に買うところ、民族衣装のことなどパンフレット(地図)やインターネットで調べていました!!!…

みんなで・・・

文集に載せる写真をとってたらみんな集まってきたんだけど、気づけばこの通り!み〜んなでカメラを独占☆かわいいかわいい男の子たちです!笑いっぱなしでお腹が痛かったけど、楽しい笑い声が響いていた夜でした♪♪文集もいよいよ大詰め・・・みんな頑張って仕…

当選

今日は学校の児童会の来年度の役職の選挙がありました。 センターでは、つっきーがみごと村長(児童会長)に当選しました。 おめでとう!来年度からがんばってね。また今日からは長野大学の学生さんが2泊3日ずつ入れ替わりで9組程が実習にきます。 早速、…

冬山キャンプ 2日目

朝が来ました。 テント泊挑戦者は8割ほどの子どもたちは寒さをあまり感じることなく寝れたようです。 大人のスタッフは、寒くて寝れなかった人も結構いたようです。笑 子どもは風の子、元気の子です。朝食後は、いざ蛇峠山へ。 おととい降った雪の上を歩い…

浪合S.C.G.、中野ガールズフットサルフェスティバル順位決定大会参加!

浪合S.C.G.(なみあいエスシーガールズ)は、 中野市の市民体育館まででかけて参加してきました。 センターからは みほ、つっきー、ひな の3人が参加しました。 順位決定Aリーグ5チーム中2位(2勝1分1敗、勝ち点7)、 総合順位13チーム中6…

冬山キャンプ 1日目

今日から1泊2日で冬山キャンプが行われます。 中京女子大学の教授と学生さんが中心になって企画運営してくださるキャンプで、園生、村内外の子たちが参加して、総勢35人ほどで行いました。自己紹介、オリエンテーションを終えた後は雪上レクを行いました…

寒い・・・!!

雨が降ったかと思うと、夕方には雪に変わり、夜には薄っすらと積もりました。明日は冬山キャンプ。雪がない冬山キャンプになるかと思ったのですが、ここで少しでも降ってくれてよかったです。内容は、冬の自然を満喫するアウトドアレクに蛇峠山ウォーキング…

寝る前には歯を磨きましょ!

中学生は試験がおわってほっとひといき。リラックスムードのセンターです。 今日はりょうがバリカンで丸坊主にしました。 別に悪いことをしたわけではなく、本人の希望です。 夜9時ころになると、あちこちで歯磨きする子の姿が見られます。 歯磨きは食後す…

少しですが・・・

写真は明日登場します・・・すみません。 お庭が少し白くなりました。 今週末にある冬山キャンプのことを考えると、もっと降ってもいいと思ってましたが、夜中外をのぞいた頃にはやんでました。 残念。 今夜は中学生もゆったりしてたのもあり、久しぶり(?…

明日は・・・

明日は学校の体育で一斉に縄跳びをするとか。あまり縄跳びをしている姿はセンターでは見受けられません。今日は新しい縄跳びを買ってきてもらい、長さをあわせている姿などが見られました。よく小さい頃は縄跳びをして遊んだものですが、センターの子どもた…

日も長くなりました。

今日も暖かい一日でした。 中学生は三学期末試験でした。出来はどうだったのでしょうか。 明日以降のお楽しみです。 明日は小学生はお弁当です。(スキー教室予備日設定のため、給食ではなくお弁当なんです) それにしても、日が長くなりましたねえ。 夕方の…

今日も日和は春めいて

今日もあたたかったです。気持ちいい天気でした。ちょっとこの時期にしては気持ち悪い気もするんですけどね・・・。 で、暖かさに誘われて池で遊んでいたこどもたち、なんとびっくり、鯉をつかまえました! ・・・冬の遊びじゃ、ないですね(笑) なお、バッ…

えっちゃむっちゃコンサート

今朝まではすごい雨でした。 でも朝から青空が広がり、午前中は春一番を思わせる風が吹き付けました。 夜は8時から子ども村に行きました。 子ども村のキャンプでずっとコンサートを続けてきた えっちゃむっちゃが、今夜久しぶりにコンサートを開くというこ…

来てくれました!

はなちゃん、とても元気で明るい女の子でした!男女問わず、みんなと楽しそうにいろいろお話しいていました☆ 初めて会った子もいたけど全然そんな感じしなくて、園生がもう1人増えた気分ですね!いつも以上ににぎやかなセンターです♪♪ 明日は、今年最後のち…

PM10:00

小学生が寝静まった夜10時。部屋にいた子も大広間に出てきて勉強タイムとなりました。それぞれ適度に間隔をあけて勉強に集中。たまに聞きあったり教えあったりできるところがセンター生活のいいところでしょうね。 連休明けの16日月曜日が期末テストです…

祝日の今日の過ごし方は・・

2月21日に行われるフットサルに参加するひな、つっきー、みほは午前中、体育館で練習をしました。今日の練習相手はひろ、しゅう、りょうです。 残ったメンバーのうちスキーに出かけたのはあっきー、だいこん、けん、ホリ。 センターに残ったメンバーは文…

文集の

昨日、文集のタイトルが決まりました!なので、その表紙の絵を描く姿をチラホラ見かけます。みんな思いおもいの絵を描いています!どんな絵があるのか楽しみです♪えっちゃんも一緒に描いています!!!!えっちゃん、絵が実にうまいんです! 明日はお休み!…

中学1.2年生はスキー教室!

今日は月曜日、山村留学の子供たちは中1,2年生がスキー教室、中3は実力テスト、小学生は普通の学習というふうでした。 しばらく体調を崩していたてっつーも、すっかり回復しています。 続いて同じような風邪をひいた子も今のところは見当たらず、ちょっと…

予想外!スノボキャンプ!二日目 活動報告

山村留学と並行して行っている短期自然体験事業の報告をいたします。 <初日はここ、二日目はここ>☆二日目☆ さあ、二日目に突入です。 今日も天気は快晴です。気持ちいい! 引き続きはっしーにレッスンをしてもらいます。体操やウォーミングアップをしたあ…

明日の準備は

写真は明日の学校の準備をしているあっきーと一緒に確認をしているあかやんです。 手前にはソフトなサッカーボールで遊んでいるホリとつっきーがいます。今日の午前中は小さな大掃除、そして午後は希望者でスキーに行きました。 コアに遊びに行った子もいま…

予想外!スノボキャンプ!一日目 活動報告

山村留学と並行して行っている短期自然体験事業の報告をいたします。 <初日はここ、二日目はここ>☆一日目☆ スノボキャンプの一日目が始まりました。 10時発のバスで出発し、12時過ぎにはスキー場へ到着し、準備を進め1時にはゲレンデに立つことができ…

浪合琴教室おひきぞめ

今日は8時半から漢字検定がありました。 受検者は、はーちん、ゆい、みほ、たろう、しゅう、ひろみの6名。 10時からは遊楽館で、「浪合琴教室おひきぞめ」がありました。 琴教室のメンバーが日ごろのお稽古の成果を発表する機会です。 センター生では、…

授業参観のお知らせ

【期日】2月27日(金) 【日程】授業参観 [小学校] ・13時20分〜15時 ・学習発表会 (小1・2年:プレールーム) (小3〜6年:高学年オープンスペース) [中学校] ・14時10分〜15時 学級懇談会 [小学校] ・15時10分〜16時10分 [中…

今夜はテレビ観戦!!

今夜は早めに夕飯を食べ、大広間の大きなスクリーンでドラえもんを見ました。 みんな画面に釘付けです♪♪♪明日琴のおひき初めのため、みほ・はーちんは遊楽館で最後の練習です。

くりまつ登場。

センターに7年いたくりまつがかえってきました。 お父さんと遊楽館に泊まりにきてくれたのです。 そして夕飯後にセンターに登場。 さっそくみんなの笑いを誘ってくれました。 4月から大学生のくりまつです。 みんな、大きくなりますねえ。 ところで、今度…

やってきました!!

今夜は、村民の小学生以上なら誰でも参加可能のソフトバレーに行きました!大人もいれば中学生もいて、かなりにぎやかでしたよ♪♪普段、なかなか顔をあわすことの出来ない人たちとの交流もあって、園生もみんな楽しんでいました☆応援専門の子もいたけど、満喫…

鬼は外!

今夜は豆まきをしました。 鬼役はちゃづけ鬼、ホリ鬼、ボランティアののりべん鬼の3人です。 実戦形式!?で行いました 笑10分ほどでしたが、わーわーきゃーきゃーと鬼を追い払いました。ちゃづけ バレンタインのチョコについて第15期通年合宿文集について…