冬山キャンプ 2日目

朝が来ました。
テント泊挑戦者は8割ほどの子どもたちは寒さをあまり感じることなく寝れたようです。
大人のスタッフは、寒くて寝れなかった人も結構いたようです。笑 子どもは風の子、元気の子です。

朝食後は、いざ蛇峠山へ。

おととい降った雪の上を歩いていきます。積雪は10cmくらいですが柔らかい雪の上を気持ちよく登ることができました。
1時間ほど登ると、馬の背というところにつきました。中央アルプスがきれいに見えました。御嶽山乗鞍岳もちらっと見えました。
さらに登山道を登ること1時間強。蛇峠山の頂上に到着です。上にくると積雪も2,30センチほどになりました。
頂上からは南アルプスがつらなっているのが見えます。視界がよく、たくさん景色を見ることができました。
昼食を食べて下山。下山時は林道を通り、そりで遊びながら、下っていきます。
一人乗り、二人乗り、3人乗り、正座乗り、スーパーマン乗り、スノボ乗りなどいろいろな乗り方をためしてみます。
譲り合い、交代しながら乗れていたことも良かったと思います。
あちこちで子どもたちの歓声があがっていました。

遊楽館に戻り、使った道具の返却、ゴミの片付け、施設の清掃などをみんなでしっかり行い。
最後にふりかえりをして終了しました。

楽しい1泊2日を過ごすことができました。中京女子大学の先生、学生さんに感謝です。
また暖冬でなかなか雪が降らない中、本当に良いタイミングで行うことができ、良かったなと思います。