冬山キャンプ 1日目

 今日から1泊2日で冬山キャンプが行われます。
中京女子大学の教授と学生さんが中心になって企画運営してくださるキャンプで、園生、村内外の子たちが参加して、総勢35人ほどで行いました。

自己紹介、オリエンテーションを終えた後は雪上レクを行いました。かけっこあり、的あてありなど、プチ運動会のようでした。
雪の上だと思いきったことができて楽しいです。



続いて野外炊飯。今回は薪を使って夕飯作りにチャレンジ。カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチュー、ハヤシライスとそれぞれ班ごとに違ったメニューを作りました。できあがったものは全員でシェアしながら食べました。いろいろ食べられてお得な夕ご飯でした。
みんなたっくさん食べましたよ☆


夜もレクをしました。
ミニかまくらを作って、ろうそくでライトアップしたり、ポテトチップスの踊りを踊ったり、星の話を聞いたりと楽しい時間でした。
きれいな星空をみんなで見れてよかったです。

今夜最後のイベントは宿泊体験です。希望者はテント泊を行いました。20人の子がテント泊にチャレンジしました。今夜は−6℃まで冷える模様。
寝袋を二重にして、且つ温かい服装になり、寒さ対策をして、寝に行きます。
はたしてどうなる…。

明日へ続く。

ちゃづけ