2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいよ!!

小学3年生が社会見学があり、飯田のサティーに行ってきました。見学をしたり、そこで昼食を食べたり、実際に品物を購入する体験をしてきました。ゆりっぺやこなんはなんとセンターのみんなで食べて。とお菓子を買ってきてくれました。嬉しいですね☆ 今日は…

おやつは・・・

梨です!!本日千葉県産の梨を頂きました。ありがとうございます 千葉県は、梨が全国シェア1位なんです。 (千葉県出身のぺーとしては、国道沿いにけっこう梨農園があったのを思い出します。)ただ、皮向きという課題をクリアしなければ食べられません!!…

たいかんさよならDAY

今日は一ヶ月研修職員として着任していたたいかんの最後の宿直でした。 なので夕方は「たいかん記念サッカー」をし(たいかん1ゴール)、夕食後のだんどりでは、たいかんに寄せ書きをプレゼントしました。 そのあと、たいかんが用意してくれたおかしをみん…

試験二日前

9月30日が中学生の中間試験。今日はその二日前となっています。 中学生タイムまではお部屋で、それからは大広間に出てきて学習するスタイルの子が多いです。 写真の少年もそう。もう気合はいってますよ〜〜 がんばってください。くずてつ

バジルバジルバジル

今日の夜ご飯はバジル三昧でした!!センター畑で育てているバジルを、農当さんが中ザル2つに山盛り取ってくれました(^ム^) さくらんぼにお願いしてそれをぜ〜んぶ使ってもらっちゃいました☆ そのバジルをミキサーにかけて細かくして、鶏肉や人参、アサリ達…

一気に秋で・・・

今日はお昼に、つりしました。にじます池のにじますです。 寒くなってきたのでにじますもくいつきは悪かったようですが、それでもがっつり21本つりました。 さばいたのはやのっぴとなつとひで。3枚におろして、薄力粉つけて、ときたまごにくぐらせてパン…

頑張ったあとには・・・

もうすっかり秋です。昨夜は10℃くらいだったと言われてます。みんなからでる言葉も「寒っ」「ストーブつけよ♪」な朝でした。 そんな中、静かな時間を過ごしたあと、遊楽館上に積んである木を小学生のみんなに運んでもらいました。中学生はもちろんテスト勉…

頭に変なものが・・・

今日はパンの日!!ということで、ガーリックやらロールパンやらが届きました(*^。^*) 焼いて食べたりそのまま食べたり、あるいは牛乳にシャブシャブの感じでつけて食べてみたり☆ おいしかったです♪♪しかも、主菜はハンバーグ!!!!ロールパンに挟んでサン…

速報・・・!

今朝9時30分に部屋替え発表をし、40分から引越し作業をしています! あかやん 午前中に無事部屋替えが終わり、午後は月つどをしました。9月の目標を振り返り、10月の目標を立てました。 それが終わると、「お腹すいた〜!!今日の夜ご飯何?」と。冷蔵庫や冷…

中秋の名月

今日は中秋の名月でしたが、あいにく、浪合は雨。それもかなり強い。 天気予報では曇りだったので、もしかしたらお月見できるかも、とかすかな期待をしていたのですが、激しい雨音で断念・・・。でも! お月見の支度でお団子はつくったのでありますvv あか…

ゆっくりと・・・

今度は水引に代わってミサンガ作りをする女の子達!しゅんとりょうは、将棋で対戦! たつろうが後ろで観戦してますあっきーと体験生は、ジェンガを楽しんでたまに「ウワァー!」という声が響く中コナンはいすの上でゴロゴロしたり、体験生と肩を組んで歩き回…

りょうくんの誕生日でした!

今日はりょうくんの誕生日でした。夕飯のリクエスト献立はピザとシュークリーム。ピザは手作りで焼きました。 ピザだけじゃなく、センター産バジルを使ってバジルとレモンソースのスパゲティも作りました。おいしく食べることができてよかったです。今日は体…

いろいろ楽しみました!

まず今日はみほのテニスの新人戦がありました。結果は三回戦出場と健闘しました。 お疲れ様でした! 他のメンバーは午前中は小さな大掃除と静かな時間を過ごしました。 午後は学校の先生の結婚式披露宴に顔をだしに小6のみんなは飯田に出かけました。 歌の…

本日の収穫!

センター畑に残っているのでは?という訳で掘ってみました。たくさんかじられた跡はありますが・・・ かじられた、と言えば稲までもが何者かにやられてしまいました。そこで、今までつながってなかった田んぼの周りもトタンで囲みました。人の手はスゴイ!!…

関係者のみなさんへ・・・

食当の女子2人が何やら楽しそうに調理をしてたかと思ったら・・・本日のサラダに入る予定のチーズを並べてました(笑) 細かい作業に感心、また、その思いつきにも感心しちゃいました。 今夜のメニューは、センター産のカブといんげん、あと人参、豚肉の煮…

浪合通年合宿説明会のお知らせ

詳しくはこちらへ☆ ※東京説明会は終了しました。

急すぎるし

運動会が終わってから、急に寒くなってきました。 写真は、明日の浪合の天気予報。最高気温18度って。。! 暑くないのはうれしいのですが、しかし一気に寒くなりすぎ・・・。 何着て学校行ったらいいのか、ちょっと困ってしまったり。元気な子どもたちは半袖…

浪合通年合宿説明会のお知らせ

詳しくはこちらへ☆ ※東京説明会は終了しました。 ☆おまけ〜完成♪☆

なにやら

今日の浪合はどんより雲です。なので水曜日で1時間下校が早かったですが、室内で過ごしている姿を多く見ました。写真は、琴のお稽古の音色が響く中のプリ学前の17時30分。1番手前の2人は、キャンプ・学芸大の実習で行った“水引き”を見せたら、ひなの…

浪合通年合宿説明会のお知らせ

詳しくはこちらへ☆ ※東京説明会は終了しました。

本日の主役!!

今日はコナンの誕生日!! 希望のデザート、グレープゼリーは特別サービスでどんぶり一杯作ってもらいました。 みほの特製ゼリーをみんなでおいしくいただきました。けんとりょうの年長組は盛り上げようと率先してバースデーソングを歌って盛り上げていまし…

浪合通年合宿説明会のお知らせ

詳しくはこちらへ☆ ※東京説明会は終了しました。

100万本のコスモス

今日はゆっくりした一日でした。 午前中は小さな大掃除をしたくらいかな。 さわやかな風が吹き込んで、もういつでも昼寝ができる感じ。 午後は治部坂高原へ、100万本のコスモスをみんなで見に行ってきました。 見ごろだったですねえ。きれいでした。 セン…

東京・名古屋説明会のお知らせ

詳しくはこちらへ☆ ※東京説明会は終了しました。

オニヤンマ!

今日は、保護者の方々と外へ出かける姿あり、部屋の整理整頓する姿あり、センターに残っていた子達は、外で生き物を探す姿あり思い思いの時間をゆっくりと過ごして運動会の疲れを取りました☆なつ・コナン・そのちゃんは、オニヤンマやメダカを取って来て標本…

東京・名古屋説明会のお知らせ

詳しくはこちらへ☆ ※東京説明会は終了しました。

運動会!!!!

入場行進、みんな気合が入った顔をしています。 徒競争、頑張って駆け抜けました。 1,2,3年生のみんなによるエイサー(沖縄盆踊り)はかわいかったです。 小中全校生徒での物運びリレー&縄跳びでは、全学年一丸となって取り組んでいました。 小学生全…

東京・名古屋説明会のお知らせ

詳しくはこちらへ☆ ※東京説明会は終了しました。

治部坂高原では・・・

いよいよ明日は運動会です。天気には恵まれそうですね!! こどもたちも水泳記録会がおわってから、ずっと運動会の練習を重ねていて、 組み体操やらダンスやらを仕上げているようです。 楽しみですね! さて、今日は浪合地区のご案内。 治部坂高原はコスモス…

ふふふ

今日はなみスポの日。 日が段々と短くなってきましたが、しっかりと楽しんで帰ってきました!! 運動会の練習もあってなみスポもあってでお腹はペコペコ。 そんなわけで夕飯はおかわりする子が何人も!!!!そんな中、やのっぴとてんてんは同じふりかけをかけ…