一気に秋で・・・


 今日はお昼に、つりしました。にじます池のにじますです。
 寒くなってきたのでにじますもくいつきは悪かったようですが、それでもがっつり21本つりました。


 
 さばいたのはやのっぴとなつとひで。3枚におろして、薄力粉つけて、ときたまごにくぐらせてパン粉つけて、揚げました。揚げ手はひながやってくれました。
 きれいにあがりました。
 骨の部分も揚げました。かりっと香ばしく揚がりました。魚の味が凝縮されていたようで、おいしかったみたいです。お昼ごはんのおかずでしたが、もりもり食べられたようです。

 午後は体育館へスポーツをしに行きました。
 中3のふたりはセンターに残って勉強でした。
 ちなみに中1のりょうと中2のみほは、テニスの強化レッスンに行っていました。(飯田市まで)

 15時から3組目の体験合宿受け入れです。小6と小3の女の子が来てくれました。体験生がきた時のセンター生のやさしさは本当にすばらしいと思います。実に、やさしいしよく行き届いている。感心します。

 夕食は、先日「おんぷ」というキャンプのお手伝いをしてくれた相談員さんが差し入れで持ってきてくださった北海道産のカボチャと金時豆を炊き合わせて食べました。肌寒い夜だったので、カボチャのほくほく感はとてもうれしく、あたたまりました。ちょっと多いかな、ってくらい盛り付けた子もいましたが、きれいに平らげていましたね。

 
 中学生は、勉強をがんばっています。30日が試験です。夏休み明けの試験ではこけてた人もいたのですが、今回はどうでしょうかね。とりわけ中3は、部活引退して勉強に集中できているようです。。

 今日の最低気温は9度だったようです。半そででいると、実際寒い。気持ちいい季節になりました。スポーツの秋、食欲の秋、勉学の秋。いろいろと、深め身に着けていってもらいたいですな。体重増はやめときたい私ですがw

くずてつ