無事、終了。


挑戦、発見、協力 それが明日をひらくってこと。

 キャンプ最終日です。
 午前中の活動は、「ふりかえり」。
このキャンプで学んだことをみんなで発表しあい、
体験の意味を深めます。みんなしっかり自分の言葉で発表することができて、
私はうれしく思いました。

 ホントにがんばったキャンプでした。

私は、
「このキャンプで見せてくれた力がホンモノ」だと信じます。
でも、キャンプでホンモノの力を発揮しても、
くらしの中ではなかなか発揮できないでいるならば、
それは宝の持ち腐れ、というヤツです。
自分の力を知ったら、
それを信じて、思い切り発揮してください。
私は山登りの達人を育てるためにこのキャンプをしているわけでは
ないのです。
また私は、このキャンプがセンターのこどもたちの
いい循環を作り出していることを知っています。
「去年のあの人みたいに、重い荷物を持ってしっかり歩こう」
「去年のあの人みたいに、チームワークをよくする発言をしよう」
・・・
そんな意識が芽生えて、それを自分の目当てにし、
自らの現状に楔を打ち込んでステップアップしていこうとする姿が、
このキャンプにはあるのです。
初めてチャレンジしたこどもたちは、
きっとビックリの連続だったことでしょう。
まさかここまでやるとは思わなかったかも知れません。
でもよくがんばりました。

がんばることができるって、かっこいいです。
間違いないことです。


くずてつ