なみあい冬キャンプ1組ブログ

1日目
バスが出発しました。バスの中ではリーダーの紹介や、浪合のことを紹介しました。すいすいとバスは走り、さあ長野浪合に到着!オリエンテーションを行い、現地のリーダーさんと合流しました。

ニックネームを決めながら、昼食を食べます。

食後は雪遊びにGO!
ソリで滑ったり、かまくらを作ったりしました。ソリではいろいろな乗り方を楽しむ子達がおりました。



かまくらは人一人が入れるくらいのものが作れました。あと夜のプログラムのための準備を少々して、雪遊びを終えました。
あったかお風呂に入ったあとは、クリスマスツリー作りをしました。ツリーは浪合の本物の木です。そこに手作りのリースをデコレーションして飾り付け、他にもいろいろ飾り付けをしてクリスマスツリーに仕上げました。

夕御飯のメニューは鶏肉のオレンジジュース煮を中心としたメニューで大好評でした。

食後は外でナイトプログラムです。昼間作ったミニかまくらの中にロウソクの火を灯します。幻想的な暖かい景色です。北斗七星やオリオン座を表現しました。
 館内に戻り、クリスマスの歌を歌い、最後にクリスマスの絵本の読み聞かせを行いました。

外は雪が降り始め、クリスマスムード満載の一日でした。

2日目
起床、身支度を整えて、施設の掃除と朝食作りのお手伝いをします。

朝食のあとは身支度を整えてスキー場へ出発!
スキーレッスン開始です。
まずは基本動作を確認します。初めての子は片足だけスキーを履くなどしてして板に慣れます。
天気は途中しっかり降り、後半は晴れてきました。いろいろな天気が体験できましたね。雪の結晶が見れたという子もいました。


午前の終盤には初心者組もリフトに乗りました。まだブレーキが上手ではありませんが、インストラクターさんやボランティアさんに支えてもらいながら降りていきます。

 お昼はカレーを食べて元気回復です。
午後には上の方のレベルの子達は中級バーンも使いながらのレッスンとなりました。ターンするときの体の動かし方や、ストックワークなどを学んでいました。

レッスンの終わりには初心者の子達も緩い斜面をスピードコントロールし、少し左右にターンしながら降りてくることができるまでになりました。
 スキーのあとはお風呂に入り、クリスマスケーキを作ります。スポンジにクリームを塗り、デコレーションしました。

パテシエになりたい子は特に楽しかったようです。
夜はあったかお鍋にクリスマスケーキと、豪華なメニューでした。
食後はクリスマス会です。みんなでレクをしたり、班で出し物をしたり、歌を歌ったりと楽しいひと時をすごしました。あ、途中でサンタさんもクリスマス会を訪ねてきてくれました。

楽しい二日目の夜がすぎていきました。

3日目
起床、身支度を整えて、掃除や食事作りのお手伝いです。

ご飯を食べたら、荷物の整理と部屋の片付けを行います。
準備を整えていざゲレンデへ。
リーダーさんと一緒に滑りまくります。雪質もよく気持ちのいい滑走ができました。

たっくさん滑りました。

お昼ご飯を食べて、お風呂に入ります。
連続参加の子達やリーダーさんとお別れをして、名古屋に向かいました。

素敵なホワイトクリスマスでしたね。

ちゃづけ(職員:近藤裕佑)