なみあい冬キャンプ 名古屋山村留学Aコース

スタッフ:くずてつ、ぺー、あかやん
リーダー:ゆうくん、のん
参加者:6人+浪合地区学童&現役山村留学生数名

1日目
予定どおりなみあいに到着し、はじめの会をしてキャンプがスタートしました。お昼ごはんを食べたら、身支度を整えてスキー場で雪遊びです。かなり寒かったのですが、そりでの競争や雪合戦など、たくさん体を動かしました。

夜はみんなで仲良く餃子づくり。たくさん食べました。

2日目
今日は1日スキーです。冷え込んだこともあって、最高のゲレンデコンディションの中でたっぷり滑走しました。「スキーを楽しもう」ということだったのですが、スタッフにワンポイントアドバイスを求めてくる熱心な子もいましたね。

夕食は(少し早いですが)年越しそば。自分たちでそば粉をこねるところから始めます。かき揚げそばで美味しくいただきました。

夜は「ヒンメリ」という飾り作りをしました。苦戦する子も多かったですが、一人ひとつ作れました。

3日目
今日は午前中に宿題タイムをとり、その後長野県名物の五平餅作り。タレをつけ、炭火で香ばしく焼き上げた五平餅をお腹いっぱい食べました。午後はこれまた長野県特産のリンゴを使ったケーキ作り。みんなで作業を分担して進めます。
センターの裏にある、勇気の滝にも行ってみました。ここ数日の冷え込みで、なんと滝が凍っていました!!神秘的・幻想的な氷の世界を体験できました。

冷えた体を温泉で温めて、夜のお楽しみ会へ。反射神経を研ぎ澄ましてペンを取るゲームや、ウノ大会で盛り上がりました。デザートにリンゴケーキを食べ、外に出て星空を見ながらホットココアを飲みました。キャンプも終わりに近づいています。

4日目
いよいよ帰る日になりました。部屋片付けや施設清掃をして、最後のお楽しみのスキーへ。
この日も快晴の中、午前中たくさん滑りました。

センターに戻って昼食を食べたら終わりの会で一人ずつ感想を言ってもらいました。「スキーたくさん出来て楽しかったです」「滝が凍ってるのがすごかったです」という声が多かったのと、「またキャンプに来たいです」と言ってくれた人もたくさんいました。ぜひまたキャンプで会いましょう。よいお年を!

ゆうくん(なみあいキャンプリーダー 本キャンプ進行担当)