ラビットAコース活動報告

1日目
この冬最大規模のキャンプがスタートしました。まずはみんなではじめの会を行い、リーダーのことを知ったり、注意事項を聞いたりしました。続いてお昼ご飯を食べます。同じ班のメンバーと初めて顔をあわせての食事です。緊張した面持ちの子達がちらほら。
ご飯を食べたら、スキー場の雪遊び場に出かけます。暖冬の影響で雪は少なかったですが、そりや雪合戦を楽しむことができました。






しっかり遊んだあとは、お風呂であったまります。
今夜の晩御飯はハンバーグです!みんなずいぶん班になじんだようですね!

夜はレクとナイトハイクを楽しみました。
レクは簡単なルールでみんなが楽しめるものを行いました。

ナイトハイクは暗闇に置かれたイルミネーションを楽しみつつ、空の星空を楽しみました。

月の影響で空が明るかったですが、それでもスバルやオリオン座、おうし座、カシオペア座北極星などを紹介することができました。

2日目
今朝は冷えました。−5度ぐらいでしょうか。
起床して、身支度を整えたら、スキーの道具を整えます。係りの班は朝ごはんの盛り付けを手伝いにいきます。
朝ごはんを食べたあとはスキー場へ、GO!
さあわくわくドキドキのスキーが始まります。スキー場は暖冬の影響で一部滑走可という状況でしたが、オープンできないスキー場もあるなかで、滑走できたのはありがたかったです。
気温は低め、でも天気は良く、寒くも暑くもない日で快適でした。
レッスン班に分かれて練習します。経験者は下でウォーミングアップと、技術の確認を行ってリフトへ。
初心者班は下で基本動作を練習します。午前中の間にリフトに一本乗ることができました。








お昼はカレーライスをバクバク食べて、元気もりもり!
午後も引き続きレッスンを行います。
遊楽館に戻ったあとは、お風呂で汗を流します。また夜のお楽しみ会に備えて、班で出し物を準備します。施設の清掃も班ごとに行います。
のんびりとした夕方を過ごして晩御飯をいただきます。
食後はお楽しみ会です。

レクや歌もありますが、メインは班の出し物です。ジェスチャークイズや間違え探しなど班ごとに楽しい出し物を見せてくれました。
手作りの楽しい時間でした。昨日「お友だちと離れてさびしい」と言っていた子が今夜は「新しいお友だちができたらから大丈夫」と話していました。お友達作りの力がアップしましたね!お友達の輪が広がります☆

3日目
おはよう!最後の日ですね!
身支度を整えたら、荷物整理をしました。
朝ごはんのあとは、部屋の清掃です。
さあ、いざスキー場へ!今日はどんどん滑りますよ!
みんな気持ち良さそうに滑走しています。天気もいいし、いい感じです。




昨日のレッスンでは初級者コースを自力で滑走するまでいかなかった初心者のお友達も、今日の午前中の滑走で初級者コースをスピードコントロールしながら降りてこられるようになりました!滑走する力が一本滑るごとに上がっていって、どんどん上達していくのがとても楽しそうでした。
あっという間のスキーの時間でした。
お昼ご飯を食べたらお別れの時間です。連続で参加する友達やリーダーさんと別れて、温泉に行きました。スキーの後の温泉はゴールデンコースですね!
そして東京方面のリーダーさんともお別れして、帰路につきました。
みんなまたキャンプで会いましょうね!

職員 近藤裕佑(ちゃづけ)

※なみあい春キャンプ 春季山村留学コースの追加アクティビティについて
キャンプ参加時に春キャンプの案内をださせていただきましたが、追加アクティビティが入りました。
飯田市で行われる七年に一度の「お練りまつり」の見学をします!
大名行列や大獅子などを見ることができます。
以下はお練りまつりの紹介サイトとなっております。
http://oneri.iidacci.org/about/
なお春キャンプの申込開始日は1月20日となります。