(通年合宿のみなさんむけ)よいお年を!!


 今日で2学期がおしまいになりました。
 夏の八ケ岳登山から始まった2学期でした。
 9月には運動会、10月にはナミレンジャーに深山祭、11月には京都のつどいに収穫祭、そして12月はスキー・・・!!
 3つの季節をたっぷり味わった2学期でした。たくさんの思い出が出来たのではないでしょうか。

 スポーツでは、フットサル交流会で浪合S.C.4年生以下がグループ準優勝しましたし、みほがソフトテニスの強化選手に選抜されたり、阿智村一周駅伝ではひろみが区間賞を出しました。また学校マラソン大会ではなつ、しゅんの6年生が男女それぞれ優勝、ゆりっぺも2連覇。そのほかたくさんの成果が生まれています。
 学習面もしかり。今年の中3の受験生は偏差値60以上を目指してがんばっていますし(教科によっては70近いものもありました。教科によっては・・・なものも確かにありますがw)、学校の成績もうなぎのぼりに上昇している子もいます。センターは魔法使いがいるわけではないので、こうした結果はセンターという環境とそこに集う園生の丹精によって顕れているのです。

 一方、部屋が散らかる、返事がなかなかできない、という弱点がまだ克服できていないように思います。また「自分のため」に弱く「みんなのため」を軽んじる傾向がいくらかあります。そこでみなさんに「人類のために勉強をしてくれ」「地球のために自分を鍛えてくれ」と2学期最後の挨拶の時に話をしたわけです。大風呂敷な話みたいですが、でもなかば本気です。

 冬休みの学習も、体の鍛錬も、そういう観点でぜひ行ってほしい。世の中の光になるのはきみたちなんです。

 さて、センターは30日から3日まで完全休館となりますが名ばかりですw 誰かしら、動いています。電話連絡はタイミングよく対応できないかもしれませんが、メールはちょくちょく確認しますので宜しくお願いします。

 ではみなさん、よいお年を!!

くずてつ

※なお、わくわく日記は冬休みの間はキャンプの様子を掲載します。31日から2日までは更新はありません。(たぶん)