1学期最後の週末


顔よりでかい!

みんなそろって過ごす1学期最後の週末を迎えました。
思い残すことのないように、楽しいことをたくさんやろう!とメニューぎっしり。
でも今日の中学生は朝から全員部活。
バレー部は午前中、サッカー部と吹奏楽部は午後まで、それぞれ頑張ってきました。
小学生は、まずセンター畑のじゃがいも掘り。
春にみんなで植えたじゃがいも。どれだけ土の中にできているかな〜。



(※小さい画像がいくつかありますがご了承ください)
立派なものがたくさん採れ、期待以上の収穫でした!!やったね。


お昼は流しそうめん
一から全部準備します。竹は浪合で取ってきたもの。
竹を切り、縦に割り、節を取り、組み立て、ようやくレール完成。
水とともに流れてくるそうめんをキャッチしながら食べると、普通にいただくよりひと味違うね。
ついでにきゅうりや缶詰みかんなんかも流してみました。







午後は気温が上がってきたので川遊びへ。
 
 


涼しくなっちゃったけど、いただきものの巨大スイカでスイカ割り。



目隠しして1人ずつ挑んだものの、巨大すぎて当たってもなかなか割れず・・・
格闘すること○分、早く食べた〜い!ということで、とどめは普通にたたき割ることに。
みんなの頭がすっぽり入るサイズのスイカ、おいしくいただきました。


夕方は、小さな大掃除と部屋片付け&帰省の荷造り。
夕飯は、本日採れたてのセンターじゃがいもをたっぷり使ったコロッケ。
ぐにぐにつぶしたり、丸めたり、楽しく作りました。
巨大なのを2個ずつ食べて、お腹いっぱい!


就寝前には、テレビの前に集まって動画を2つ見ました。
1つは、明日の月つどに向けて、1学期を振り返ることができるよう、活動写真を集めたスライドショー。
もう1つは、ナミレンジャー学習として、とあるアニメ(○少女戦士セーラーなんとか クリスタル シーズン3)の最終話を見て、声優さんの演技力について注目してみましたよ。
女子は「一緒に寝ませんか」実施中です〜。

きむ