ながれぼしキャンプ2日目


天気予報に基づく判断で、キャンプ中で星空が期待できるのは13日の1時〜3時と考え、リーダーが交代で起きて晴れ間を待ちました。
そして2時ごろ…、来ました!星空が全天の5割くらいに広がりました。
みんなを起こし、眠い目をこすりながらスターウオッチング!

星のきれいさにみんなおどろいてくれています。
そして…、流れ星。
スッ、スッと時折流れる流れ星に「あ!」「流れた!」「え、どこ?」などの会話が飛び交います。

子ども達も3個〜18個ぐらいの流れ星をみることができたようで、良かったです。
写真にも偶然流れ星が映りました。

素敵な時間を楽しみ、朝は遅めに起床。
午前中はほうとう打ちを行います。粉をこねるところから始めます。


生地を寝かしている間にはスイカ割り選手権を楽しんだりしました!
みんなのはずしっぷりが楽しかったですね。


続いてほうとうを切っていきます。
できあがったほうとうをみんなでふーふーしながら食べました。


午後は川遊びにGO!
くもりで少し寒かったですが、うきわで流れたり、

飛び込んだりしながら楽しみました。


川に住む小さな生き物も観察することができましたね。

お風呂であったまった後は、再び飯ごう炊飯です。

上手に炊けましたね。ダッチオーブンで作った鶏肉のテリテリ焼きをおかずにホカホカご飯をいただきました!


夜のとばりがおり、キャンプファイヤー開始。

火を囲んで歌えや、踊れやの時間を楽しみました。
キャンプファイヤーの終盤には雨が降ってきましたが、元気ではねかえします!

着替えなどの寝る支度をして、今夜はテント泊です。
おやすみなさい。

ちゃづけ(本キャンプディレクター 近藤裕佑)