ながれぼしキャンプ1日目


キャンプが始まりました。
本日の天気は台風の影響により雨です。
が、雨に負けないように元気に楽しくキャンプしよう!と始めの会でみんなにお話ししました。


まずはお弁当の時間。班で輪になっていただきます!


続いてはアイスブレイクゲームの時間です。さまざまなレクやリーダーから出される課題を解いていく中で、みんなの心も打ち解けていきます。


続いてお土産作りの時間です。飯田市名産の水引を使ったストラップ作りです。上手に作るのはなかなか難しいですが、みんないい集中力で取り組んでおり、いいものができました。


続いて夕飯作りです。今日はカレーチームと飯ごうチームに分かれて作りました。
カレーチームはニンジンを切ったり、涙を流しながら玉ねぎをむいたりと頑張ってくれて、おいしいカレーができました。飯ごうチームも火つけや飯ごう炊飯のコツを教えてもらいながら炊き上げました。


みんなの力を合わせて作ったカレーライス、おいしいね!!


夜は星について詳しくなるためにリーダーさんによる星空講習会が行われました。
夏の大三角の三つの星座やサソリ座の解説があったり、リーダーさんによる、こと座にまつわる神話の劇などがありました。

また懐中電灯を使って星座をみんなで作ったりもしました。

今日は台風の後でもあるので、施設内で就寝です。
さて明日は星空が見れるかな。。。そんな期待をこめて寝に行きます。
おやすみなさい。

ちゃづけ(本キャンプディレクター 近藤裕佑)