なみあい夏キャンプ スターウォッチングコース活動報告


一日目
まずは名古屋の子供達が到着です。始めの会で、キャンプの約束を確認したり、班の中での自己紹介をしたりしたあとは、レクレーションを楽しみます。自然散策も楽しみます。




夕食の時に東京の子達も到着しました。
夕食後は星空講話です。講師の先生の星空や宇宙のお話をきます。最初は曇っていた空も星が見え始めたので外へ。

望遠鏡や大型の双眼鏡を使って土星などをみます。
そうこうしているうちにどんどん雲が晴れ、満天の星空が登場。



天の川や流れ星、さまざまな星座を堪能することができました。講師の先生いわく「今シーズン一番の星空」ということでした。とっても贅沢ないい夜でした!
夜はバンガロー泊です。

二日目
起床したら朝のさわやかな時間を楽しみます。



朝食をすませたら、川遊びにゴー!
太陽の日差しもあり、いい環境で川遊びができました。浮き輪で流れたり、泳いだり、飛び込んだりと、お昼ご飯をはさんで、沢山楽しむことができました。


帰って、シャワーを浴びたら自然散策です。浪合名物にあまーいトウモロコシがおやつです。タイミングよく沢山のトウモロコシが手に入ったので、子供達に持ってかえってもらいました。


夕食を食べ、キャンプファイヤーです。リーダーさん達のレクを楽しみますが、途中で雨が降ってきたので、屋根の下で続きを行いました。楽しい時間をすごせました。




今夜もバンガロー泊です。

三日目
朝、すがすがしいキャンプ場のなかを歩きます。
朝食後は飯盒炊飯にチャレンジ!うまく炊けたかな?



荷物整理をして、飯盒のご飯でお昼ご飯です。
そしてお別れの時。みんな、さようなら!また会いましょう!
名古屋組はおまけでマレットゴルフを行いました。

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)