なみあい夏キャンプ チャレンジAコース活動報告

2016年度、なみあい夏キャンプのスタートキャンプでした。

〇メンバー
スタッフ ぺー、コロ、あゆ
リーダー ピアゴ、まきろん(女子)、ひーちゃん(女子)
キャンパー(参加者) 11名(男子5名、女子6名)

〜7/22、1日目〜
渋滞なし、約3時間半のバス旅でした。
近くの公園でお弁当を食べて、名札を作ったり、ちょっとした遊びをしました

◯活動1、クライミングボルダリング
登る前の気持ち、挑戦する気持ち、前向きな気持ちを持って挑んでみようと案内しました

・約5mの水平90度の壁をロープを使用して登る
・2m程度、120〜130度で、手前にせりだした壁を登る
・約5mの100度の壁をロープを使用して登る
・登りやすくセットしてくれたキッズコーナーの壁を登る
といった4つのコースで、順番に約2時間半活動しました。
みんな、いい顔で活動を終えました

ごほうびに、アイスを食べて、宿泊地である「銀河もみじキャンプ場」へ。1100mの高原は涼しいです!

シャワーを浴びて、寝る準備などをしました
夕飯は、カレーです
“キャンプ”なので、協力して準備をします!
たくさんおかわりするほど、よく食べていました。
食後の片付けも、当番制で行います。

施設にあるもので、自由遊びのあと、みんなでレクをしました
写真は、1人2つの足を重ねて、地面からどれだけ高く出来るかです

他にも、じゃんけん系遊びやキャッチなど、笑顔になる遊びをしました
にじを始めとした歌を歌って初日終了です

〜2日目 7/23〜
6:15頃起床
キャンプ場内を散歩♪
小川にも行きました。男子は、ササがお好きなようでした
[
朝飯前の一仕事を"あさづくり"とこの地方では呼びます
あさづくりとして、男子は草取り、女子は朝ごはんの支度をしました。

◯活動2、はんごうすいはん
お米を研ぐ所から始まり、枝集め、燃焼と小雨が降ったりやんだりの中、楽しみました

新聞紙の上にラップを載せて、ご飯にカレーをちょい乗せして野外で炊きたての味を味わいました!

お昼ご飯を食べていると、空の間からおひさまが!
青い空も広がってきました!

◯活動3、川遊び
生まれたての冷たーい清流で思いっきり遊びました!
うきわ!とびこみ!そして、ひと休みの石積み!
いい時間を過ごせました
[

◯活動4、野菜収穫
山村留学生の暮らす、通年合宿センターへ。
ここには、ヤギと畑があります。
夕飯のインゲンを収穫とジャガイモ堀りをしました!
ヤギのしゅーちゃんへの、イタドリをあげるのも楽しかったですね
池のニジマスをぼんやり眺めて、ゆっくりとした時間が流れました
[

キャンプ場に戻り、シャワーを浴びます
夕飯は、なみあいキャンプ特製『鶏肉のテリテリ煮』!
ご飯は、みんなが炊いたご飯です!美味しかったですね!


◯活動5、キャンプファイヤー

みんなの用意した出し物とリーダー主導のレクで笑いました
そして、なんと、雲の切れ間から“満天の星空”が!
流れ星を見れた子も。

〜3日目 7/24〜
チェックアウトが、朝の大仕事!
バンガローを空にして、身支度を整え、朝食です


◯活動6、ラフティング
天竜川のほとりへ移動して、安全講話。
男子と女子で分かれ、2つのボートに乗り込みます!
力を合わせ、ボートを進め、流れを楽しみました
[
[


お昼ご飯は、浪合地区のパン屋さん、『キッチンストーブ』のパンをいただきました。
温泉は、長野県飯田市の『コスモスの湯』。露天風呂がすばらしい眺望なんです。

帰りの渋滞がものすごくて大変でしたが、無事新宿に。
保護者のみなさん、お待たせしました

チャレンジコースに来てくれた11人のみんな!

初日と比べると!とてもたくましくなったように感じました。
また来たい、◯◯が楽しかった、◯◯が出来てよかった。
大人は、みんなの姿、そんな声がとても嬉しかったです

3日間を通して、自然体験・集団生活をたっぷり味わえましたね
あいさつ、話を聞く、仲良くする努力、前向きな気持ちや挑戦は普段の生活でも是非続けてください

川、星、森と自然豊かな浪合にまた遊びに来てくださいね!
ありがとうございました!

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)