GWツーリングキャンプ無事終了!


今朝も5時起床。寝袋、テントを撤収し、バナナを頬ぼって、二日目がスタートです。
準備体操をし、計画、コースの確認をして出発。
3キロずつ刻み、ローテーションしながら着実に進みます。

さわやかな時間帯なので、すいすい進みます。右手に天竜川、はるかむこうに中央アルプスを眺めながら、
南信州の風を切って進みます。
途中、きんぎょ一家が応援に来てくれました。チョコの差し入れがありました。


中川村の大草公園によってゆっくり休憩し、リフレッシュしてからぐぐっと下って行きます。
おしんの生まれ故郷、松川町生田を通りすぎようとしたとき、おしんのお母さんが登場。
みなにおかしの差し入れをしてくれました。

たくさんの人に応援してもらっての自転車ツーリングです。
ほっとアップルまで、あと9キロ、6キロ、3キロと近づいてきます。



最後のおよそ600メートルの直線は、天竜川沿い。
ローテーションにより休憩番の子ども達も、車から降りて自転車といっしょに走り出します。
どの子も笑顔。
無事みんなゴールインした時刻は、ちょうど正午でした。
それからほっとアップルで入浴し、隣の公園でお弁当。

お風呂入ってお昼食べている間に、テントを芝生に広げて乾燥させます。
食べ終わったころにマイクロバスに乗っておしんが登場。すっかり乾いたテントを撤収し、車に乗り込みます。
みんなを載せた車が浪合に帰ります。
到着したら、片づけです。
みんなが片づけをしている間に、くずてつは中学生いっしょにもう一度ほっとアップルに戻り、積みきれなかった自転車を載せて、天竜峡までの新ルート開発のための下見をしながら浪合に帰りました。
夕飯後にふりかえりをします。みんな、どんな感想を持ったか、わくわく日記にも後で掲載したいと思います。