園生のふりかえり(一部抜粋)

1.きれいだった景色は??
中央アルプス(てんてん、あっきー)
・仲間ががんばって自転車をこいでいるところ(なつ、けん)
天竜川の滝(駒ヶ根)(たつろー)
・ゴールしたときのみんなの笑顔(うみ)

2.いちばんうれしかったことばは??
・「だいじょうぶ」(あっきー  ことばの主 なつ、そのちゃん)
・「もう少しでつくからがんばれー」(ひろみ ことばの主 ひな)
・「イエーイ(ゴールについたときのみんなの声)」(しゅん)
・「足大丈夫??」(みほ ことばの主 ひなとなつが何度も言ってくれた)
・「はい!(よい返事)」(りょう ことばの主 ひろ)
・「先頭は、ゆずるな」(やのっぴ ことばの主 くず)
・「りょう、だいじょうぶ??」(りょう ことばの主 うみ)

3.今回のちゃり部でまなんだことは??
・ひとりひとりへの思いやり (ひな しゅん なつ)
えがおがだいじ (てんてん)
・あきらめない気持ち (うみ)
・情報の伝え方 (みほ)
・はげましあって、みんなで最後にゴールする (こなん)
・つきあいかた (たつろー)
・自分だけよければいいんじゃない (やのっぴ)
・最後まで油断しないこと (なつ やのっぴ)
・やさしくすること (あっきー)
・協力すること (ひろ りょう けん)
・自転車のギアの使い方 (ゆりっぺ)

4.リクエス
・全員諏訪湖スタート(あっきー、なつ、たつろー他多数)
・センターをゴールにしたい(ひろ)
・コースをかえてほしい(しゅん)
・もっと長い距離にしてほしい(こなん ひな てんてん)
・森の中を走りたい(てんてん)
天竜峡をゴールに(みほ)
・村の子も募集したら(りょう)
・おやつをパインあめひとふくろだと食べられないから、ふくろにちがうの(種類)をいれてほしい。(ゆりっぺ)

5.ちゃり部はどうでしたか??
・14人中14人が「とってもたのしかった」に○をしました。
がひとり、まあまあたのしかったに○をした子もいました。みほです。脚が痛くて全行程自転車をこげず小学生ローテーションに入らざるを得なかったからでしょう。

以上です。

(ちゃり部関連記事 記載 くずてつ)