ちゃり部1日目。

5時起床、朝食食べて、お昼のおにぎりづくりをして。
6時20分に乗車。荷物は昨日のうちに準備を完了させ、すでに車にのせてあります。
自転車は昨日、一昨日に相談員が現地に配送。テントもそうです。残念ながら体調を崩していたあらっぴーを残し(翌日には合流します)、6時30分に出発します。
 8時20分、諏訪湖釜口水門付近の小口太郎公園着。小口太郎氏は「琵琶湖周航の歌」の作詞者として有名です。あの歌、いいですよねえ。諏訪湖畔で生まれ育った小口氏だからこそ書けた詞なのかもしれません。
 出発準備をしているところに浪合小学校の校長先生が差し入れを持って来て下さいました。「気をつけて、がんばってください」とごあいさついただき、出発前に撮影した記念写真が上のものです。
 前日の天気予報では「晴れ」でしたが、どうやら一日「曇り」のようです。

昨日ほどじゃないにしても黄砂もとんでいて、モノトーンの空の下、南にむかって出発です。
 辰野のほたる公園までは谷底の狭い国道をどうしても走らなければならないところがあり、高学年以上がペダルをこいで出発します。先発メンバーはあっきー、てんてん、たけ、たつろー(以上4人で3台を交代でこぎます)、さゆり、その、ゆかごろう(以上3人で2台)、りょう、みほ、先頭はロードキャプテンのちゃづけ、最後尾はおんぷです。ちゃづけの前を先導する車がくずてつ、おんぷの後ろを確保する車がおしん運転です。
 おおむね2キロごとに止まり、足並みをそろえてメンバー交代します。3ターンで辰野ほたる公園到着。ここからは低学年も自転車をこぎます。あっかん、あいじゅで1台、ふーみん、かおりん、ゆりっぺの3人で2台を交代で進めます。小休止の前には車で移動した子どもたちが道路にならんでハイタッチで仲間を迎えます。

日差しがない朝のツーリングは、肌寒いくらいです。天竜川の東側の車の通りが少ない路を2キロくらいづつのターンで刻んで南下していきます。ほたる公園から5ターン目で昼食ポイントの公園に到着。持ってきたおにぎりや現地そばのスーパーで購入したコロッケ、きゅうりなどで腹ごしらえをします。

ここまで昨年比30分遅れ。しかしあわてることはありません。じっくり食べて、しっかり休憩をとります。サッカーだったやっちゃいますw

50分後、再びサドルにまたがります。このあたりからは天竜川の西側を走り、伊那市近くでもう一度橋をわたって東側をおりていきます。途中河原に降りられるところがあると自転車を止め、イベント発生w 天竜川石投げ大会(対岸まで届け競争とか、あの岩に当てろ競争、水切り競争など)をします。

とても30分遅れているチームの姿ではありません(笑) 相談員も意地になって投げてたりww
 午後になっても気温があがらず日差しもないのでいくらか体がラクな気がします。昼食から9ターンでおやつです。伊那市役所前の橋をわたって対岸に進み、車がいくらか少ない県道を南下して伊那市の西春近にあるJR飯田線「沢渡(さわんど)駅」近くのJAの駐車場をおかりしておやつ休憩をしました。

そしたらちょうど小雨がぱらついてきたのですが、軒先で雨宿りできるところがあったので助かりました。

小腹を満たしたらまた出発です。今度は河岸段丘を降りながらの進行です。農家が軒を並べる雰囲気のいい路を走ったり、しろかきをしているたんぼの中の路を走ったりしながら進みます。雨はやみましたが薄く雲が広がっている空です。右側に中央アルプスがうっすらと姿を見せてくれています。
 諏訪からちょうど20ターン目、駒ヶ根市にある宿泊予定地に到着しました。17時15分ころです。デポしておいたテントを展開して寝床をつくります。

つくりおえたところで、おまけ走行に入ります。
 おまけ走行とは明日の予定分を今日のうちに少しでも消化することが目的の走行で、今回は2ターン約4.5キロ進むことができました。しかし、昨年よりも1.5キロ手前のポイントで、継続者の中には残念そうな顔をする子もいました。でも、もう周囲は暗くなり、これ以上の進行は不適切と判断し、おまけ走行終了を決断しました。
 夕食はこれまた近くのスーパーで現地調達のお弁当。日が暮れると一気に寒さが増してきます。お湯をわかしてスープであたたまります。
 食後に「夜のつどい」をします。おしんとおんぷからそれぞれ「飲食店の一日」「牧場の一日」の話をしてもらい(おしんは去年は「保育士というお仕事」という話をしてくれました。今年は飲食店で働いているのでその話題でした)、ロードキャプテンのちゃづけから「今日の総括」、くずてつから「明日の予定」の話を聞き、就寝です。

8時30分でした。早いですが今朝も早かったし、明日も5時起きですからねー。男子2張り、女子2張りのテントに分かれての就寝です。寝袋にもぐって、ちょっとしたら、すぐに寝息が聞こえてきました。そう、「寝るときは集中して寝る」のもセンター生の技。けっこうけっこう。
 それから簡単に相談員の打ち合わせをして、ちゃづけとおんぷがセンターに戻ります。翌朝はふたりにかわってぺーとあかやんがあらっぴーを連れて現地に合流する予定になっています。
 自転車に乗ることになれていなくて顔がこわばっていた子も、今日一日でずいぶん慣れ、表情に自信がみなぎってる感じでした。そうすると声が大きくなり、笑顔が増え、瞳に力がこもってきます。そんな姿を見られることが、うれしくてなりません。
 そしてまた、「じぶんより、チーム」をテーマとしたこの活動を通し、今期のメンバーがチームになりつつあることを感じることができました。
 しかしまだ半分。明日の無事は誰も保証してくれません。明日も、みんなで、がんばろう!

くずてつ

付・youtubeのなみあい育遊会チャンネルにて、ちゃり部2011のスライドショー公開中です!!