三つ目が通る  ?


 知ってるんですかね?ちなみに発案者はまーちゃんです(笑)
最初にやりはじめたのは、いのです。おもしろそうだからって、コテツがまねしました。しばらくそのままの格好していたので可笑しくて。
 今日もセンターの畑の収穫は好調。きゅうり、ナス、ピーマン(どっさり)、シソ(た〜っぷり)、それからトウモロコシ。今日もおやつはトウモロコシで、二日続けてだとちょっと喜ばれなかったのですが、でもおいしさはかわりません。甘い。実に攻撃的に甘い。そして実がしっかりしてる。もうたまりません。
 
どうですかこの宝石のような輝き。参観日に来られる方、是非ご賞味くださいね。
 そしてこれは今日採れたピーマン。

 夕食当番のみんなが肉詰めにしてくれました。
 これは今日とったシソ。まだまだたくさん・・・この100倍くらいあります(笑)

 で、これが今日の収穫物を残らず活用した天丼。ボリュームたっぷりでおいしかったですよ。

 隣のお味噌汁にはセンター産大根がたっぷり使ってあります。明日の朝ごはんのおかずは鶏肉のみぞれ煮を予定しています。大根、いっぱい食べましょ〜。
 今、センターの食卓はとってもにぎやかです。

 そうそう、今日、地区の人が熊を狩り、こども達が下校する時間に道路脇で皮をはいだりさばいたりしていたそうです。こどもたちはそれぞれにびっくりしてその様子を見ていたようです。・・・センターの畑にも何か侵入者がいます。2種類の動物にやられています。ひとつは・・・ハクビシンかな。トウモロコシをあちこちかじっています。もうひとつは、イノシシかな。昨夜5株ほどやられました。でもほんとにイノシシかな、とも思っています。今までイノシシが侵入したら、5株程度じゃすまないんですが。もうか〜な〜りの面積が蹂躙されるんです。もしかして偵察にきただけかな?そしたら今日が本番。後で畑見回ってこようかな・・・。
 
くずてつ