活動詳細。

おまたせいたしました。
活動詳細です。

5時起床。朝食、パッキングをすませ6時頃には出発です。

まずは稜線(阿弥陀岳と赤岳の間の稜線)に出るべく、林の中を登っていきます。

1時間ほど登り、視界が開けたその先に見えたものは…

美しいシルエットをもった富士山です!
一気にテンションがあがります!

ここから硫黄岳までの縦走が始まります。切り立った岩場が目の前に続きます。
気を引き締めて岩場にとりつきます。高山植物の姿も見えだします。コマクサも目にすることができました。

中岳を越えると八ヶ岳主峰赤岳が城塞のようにそそり立っています。

鎖を補助にして登る鎖場や梯子がかかる場所を慎重に越えていきます。

1時間ほど登り、赤岳登頂成功!

しかしまだまだ油断はできません。次は今回の一番の難所のある横岳です。
慎重に進んでいきます。

横岳登頂。下りも気をつけてすすみます。

硫黄岳小屋にて昼食。
景色はそれまでとは一転。ごつごつした岩からなだらかな石が広がる地帯にきました。そこでは数百個のコマクサのお花畑が広がります。

続いてなだらかな斜面を登り硫黄岳登頂。

そこから一気に500mくだり赤岳鉱泉小屋まで行きます。ここで途中から雨がぱらついてきます。
小屋で一息いれ、最後行者小屋までの標高差200m弱の登りにいどみます。ここにきての登りはなかなかしんどいものがあります。

4時から5時くらいまでに全班到着しました。

途中頭痛や腹痛を起こした子もおり、エスケープルートの使用も検討しましたが、そこまでの悪化はなく全行程を全員踏破することができました。また大きなケガは0でした。

達成感にひたりつつも、夕食の支度をし、夕食をとり、夜の集いを終え、就寝となりました。