いってきました〜!(八ヶ岳登山21日分)

5時起床。天気は少し雲のある晴れ。
食事、テント撤収、パッキングを各班てきぱきと済ませ、7時には出発できる状態になりました。4日目(山中3日目)ともなると、どの班も行動が素早いです。

みんなそろって体操をしたのち、集合写真をパチリ!

いよいよ出発です。今日は行者小屋から、美濃戸口までの4時間の下りになります。
下りの際に捻挫などをしないように、最後気を引き締めてのぞみます。

八ヶ岳の自然の中を歩けるの今日で最後、自然を楽しみながら歩いていきます。
コケなどにおおわれた森の中は神秘的な印象を受けます。
また初日のきつい登りのことをところどころ思い出し、キャンプのことをふりかえりながらの下山でもありました。

10時45分に全班が登山口に到着しました。

その後、温泉、昼食をすませ、浪合へ。
移動途中はほとんどの子がぐっすりと寝ていました。(ほんとうにお疲れさまだったね。)

遊楽館についてから、片づけや振り返りを行い、最後に円になって「ビリーブ」という歌をみんなで歌いました。キャンプのことが思い出されてくるような歌詞です。その後ありがとうの礼をみんなでして解散となりました。

キャンプ中を通して大きなケガはなし、途中頭痛や腹痛が少しあった子も晴れやかな顔になっています。

今夜はみんなゆっくり休んでくださいね。

なお20日の日記も更新しましたので、ごらんなってください。