年つど!

 一年間のふりかえりをする、という意味で、「1年間のふりかえりをするつどい」、略して「年つど」を行いました。年度末恒例の行事です。
 内容は、
①起床率発表・・・どのくらいの割合で自律起床できているかを数字で見ます。「自分から起きてくる」という1日の好スタートを切ることができたのは、さてどのくらいあったのでしょうか。何月に高くて、何月が低かったのか。何曜日が高くて何曜日が低かったのか。自律起床王は??などなど。そんな話題で盛り上がりました。

②センタークイズ王予選リーグ・・・センターに関連する問題を出題、猪チーム、鹿チーム、蝶チームにわかれ、それぞれで予選リーグを行います。各チーム上位2名が決勝戦に行く事ができます。
③相談員評価記入・・・こどもたちから相談員が評価を受けます。「話しやすいか」「指導が上手か」「一緒に遊んでくれたか」などの項目を5点満点で各相談員ごとに評価してもらいます。
④ふりかえり・・・今度は自分に関してのふりかえりをします。「伸びたところ」「反省」「来年度の自分の姿」という3つのテーマで、それぞれ300字くらいで記入してもらいました。
⑤焼肉パーティ・・・がっつり食べました。ほんとにがっつり食べました。
⑥センタークイズ王決勝戦・・・そえちゃん、しいちゃん、たっつん、さん、えな、もりと(ゲスト回答者)が厳しい予選を勝ち抜けてのぞんだ勝戦。規定の問題数では決着がつかず、もりととたっつんが延長戦に突入。3回に及ぶ延長戦の結果、クイズ王の栄冠はたっつんのものに!おめでとう、たっつん!(ちなみに3位は、3位決定戦の末、さんを下したえながゲットしました)