スターウォッチングA&Dコース 活動報告


参加者:42人

リーダー:
ばーちー(進行)、にょろ(進行、看護)、ザッキー(食事補助)
1男メリー、2男よっぴー、3女ほーりー、4女ぴんきー、5女のんちゃん、6男マッキー、7女じゃむ、8女ゆうみん、9女りぼん、10女きゃりー

スタッフ:ぺー、きむ

日本一の星空に認定された銀河もみじキャンプ場でのキャンプです
バンガローに、寝袋で各班のリーダーさんと寝泊まりしました

総勢57名での活動で組織的に動きましたが、山村留学の活動でも大事にしている、あいさつ、話の聞き方、返事、仲良くする努力をしようと伝えました

お昼を食べた後、バス移動での疲れを、体を動かすレクで取りました!
ねこ!ねずみ!

2日間寝るバンガローに荷物を運び、寝る準備をしました
荷物を置いてから、周辺を散策!ワクワクしましたね!蒸し暑さはないですが、ジリジリと暑い天気でしたね。

はんごうすいさんをしました!
各班4合のお米に火をかけました。もちろん、枝集めも自分達でやりましたよ
焦げる班なく、とても美味しいご飯が出来ましたね!!

「星空観察」では、星に詳しい先生に来て頂きました
初めは、雲が多かったのですが、天体望遠鏡の順番待ちなどをしていると、、、
どんどん雲がどいてくれて、すごかったです!!

天体望遠鏡では、木星、火星、土星を観察しました
夏の大三角、北斗七星、さそり座はもちろん、天の川、流れ星まで見られました
とてもいい時間でした。

みなさん、『ワイルドクッキング』の時間です!アルミホイルの中に、浪合で取れたズッキーニ、ウインナー、チーズを入れて包んで、焚き火の中に入れるだけ!2回目の焚き火だったので、順調でしたね
ご飯と一緒に食べました〜

浪合の名物は、標高差で出来るあま〜いトウモロコシ!トウモロコシの皮むきを体験してもらいました。そして、ゆでて夕方いただきましたよ(^ ^)

川遊び!浪合地区のとーってもきれいな川でのんびり遊びました
アズマヒキガエルが2匹いて、みんなと一緒に?飛び込んだり泳いだりしていましたね!
飛び込みチームは、これでもか!というくらい飛び込みました!

出し物大会!各班ユニークな劇やクイズや歌、ダンスを見て笑いあいました。この活動を通して、班の結束も高まったように思います!

キャンプファイヤーでは、リーダーの劇やレク。ビリーブとにじの歌を歌いました。見上げてみると、星が輝いていたのは、感激です。
力強い火、段々と優しくあたたかくなる火を囲みながら、楽しい時間を過ごしました

朝、片付けをして、いよいよキャンプも終わりです。

Dコースと連続のみんなは、"ネイチャービンゴ"!キャンプ場を散策しつつ、色々な形、色に目を向けましたよ。

子どもだけで、遠い長野県の浪合までよく来てくれました。楽しかった思い出があふれていると思いますが、それよりも、よくがんばりたくましくなりましたね!
秋の浪合。冬の浪合。また来年の浪合。
色々な姿を見れる自然豊かな場所です。

1年間のキャンプもあります。

是非また、遊びに学びに来てください!

職員 大石(ぺー)