うきうきコース活動報告


東海圏から約50名の子供達が集まってくれました!
今年度のなみあい夏キャンプのラストキャンプにもなる2泊3日のスタートです!

〜1日目(8/27)〜
10名は連続参加だったので、洗濯をしたり、のんびりとした時間を過ごし、4日間の疲れを休息しました。
名古屋に集まったメンバーはバスレクや歌を楽しみながら、約2時間でキャンプ場に到着しました!
到着後、はじめの会ということで、スタッフ、リーダーの自己紹介、そしてキャンプ中の約束、目標である「あいさつをしよう!」「話を聞こう!返事をしよう!」「仲良くする努力をしよう!」「出来る事を探そう!」を伝えました。

ジャンケン大会や、猛獣狩り、おーばれーれで、大きな声を出したり、笑って笑って、体と心をほぐしましたよ!


名札作りをして、ここでのニックネームを決めました。
班での自己紹介も取りました。自分のこと、リーダーさんにたくさん話せたかな?
少し雨が降って来たので、大きな屋根のある場所で引き続きゲームを行いました。

みんなの笑顔も溢れて来て、たくさんのリーダーさんが登場したので顔も覚えてくれたかな?と思います!
荷物をバンガローに運び、食堂へ!
今日の夕飯はカレーです( ´ ▽ ` )ノ


夕飯後、リーダーによる3分でわかるアナと雪の女王即興劇を披露!
笑いが起きました!
ロックマイソールや歌なども歌いました。
真っ暗なキャンプ場、そして森を懐中電灯を照らして歩く「ナイトハイク」を行いました!
イノシシと熊を見つけられましたね!(剥製です)


屋根のある小屋の所に、集合し、歌や幸せなら手をたたこう
心を落ち着かせて、寝る準備に入ります

〜2日目(8/28)〜
6時半頃起床しました!
洗面、歯磨きなどを済ませて、集合!
TOTO便器体操などのレクで目を覚まします!
ちょっとだけ枝集めをして、朝ごはん!
朝ごはんの後は、トウモロコシの皮をむきましたよ!
毛がこんなに生えてるんだ!皮がこんなにあるんだ!
いろんな発見があったね!



今日は、川に行く予定だったのですが、雨がしとしと。
予定を変更して午前中はジェスチャーゲームの練習とネイチャーハイキングを行いました!
森の中を歩き、川の温度を測ろう、文字を集めよう、本部スタッフとジャンケンしよう、ひのき坂の階段は何段あるかな?などです





班毎、いろいろな話をしながら、冒険出来ました!
途中の東屋のお菓子が美味しかったですね!
お昼ご飯は、浪合の天然酵母のパン屋さんキッチンストーブのパンとバナナ、きゅうりを頂きました!


食後は、少しフリータイム
周辺散策したり、サッカーや野球をしたり、この時ばかりは雨も止んでいたので良かったです


半分の班にジェスチャーゲームの発表してもらいました!!
笑いもあり、わかった!わかった!と言いたくなっちゃう子もいたり色々でしたね☆頑張って準備出来ました!


午後は、チャレンジ☆はんごうすいさんです!
朝集めた薪、用意してくれた割り箸、新聞紙、そしてストックしておいた乾いた薪を使って燃やします!
一生懸命リーダーと協力して炊けましたね!




今回は、川に行く予定が変わったので、はんごうの汗をシャワーで流します
交代時間では、朝皮をむいたトウモロコシをいただきましたよ!
浪合のトウモロコシは、とーっても甘いんです!
また食べに来てね!


あれよこれよと夕飯です!
夕飯は、みんなが炊いたご飯になみあいキャンプ特製のもも肉煮込みです( ´ ▽ ` )ノ
食後には、みんな大好き「ロックマイソール」をやりました!
しとしと降っていた雨も、あがり星空が顔をのぞきました
本当によかったです!!
キャンプファイヤーを行いました!
火を囲み、歌い、踊り、声を出して楽しい時間を過ごしました



〜3日目(8/29)〜
今日も6時半頃起床。
簡単に寝袋をたたみ、歯磨き、洗面などを済ませて起床!
ウンチャカラカチャカジャンケンやあんパン食パンカレーパンをして楽しみました☆




また、お散歩という事で、ちょっとした沢に行きました!
人によっては笹舟を浮かべてたね!


お腹が減ってきました。
あかりん始め本部メンバーが用意してくれた朝ごはんをいただきます!食後は、妖怪体操もしました!!


天気予報、午前中は良好!待ちに待った川遊びの準備を整え、出発です!









キャンプ場に戻り、シャワーを浴びて、お昼ご飯はハヤシライスをいただきました。
池の周りの草の所で第2弾ジェスチャーゲーム大会!

大人のジェスチャーゲームや三ツ矢サイダーもやったりして楽しい時間を過ごしました!

荷物をまとめ、使った所の掃除をして、帰る支度をします。
もうすぐ今日が終わるー♬歌ったオワリハジマリのような雰囲気になります。
3日間のふりかえりをして、おわりの会です。
リーダーさんからメッセージをもらい、最後は全員で手を繋いで、自分、そして一緒に過ごしたみんなに挨拶をしてキャンプを締めました

にじ、ねを始めとしてたくさんの歌を歌いましたね。
森の中をたくさん歩いて、冒険しましたね
水の活動、火の活動、普段出来ない体験たくさんしましたね!
感じたこと、学んだこと、お家の人に話せましたか?
キャンプで学んだ事、是非生活で活かしてください!
すこしずつ素敵な大人になったみんなと浪合で再会して、歌を一緒に歌えること楽しみにしてます!
ありがとうございました!またね!

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)