プレアドベンチャーCコース 活動報告


参加者:8人と一部活動で浪合っ子
リーダー:ゆうくん(進行)、1班ぬまちゃん、2班ザッキー
スタッフ:ぺー、クロ

阿智村の少年自然の家である『なみあい遊楽館』をベースに、アドベンチャーな活動をたくさん出来たキャンプでした!

1年間のキャンプ"山村留学"のように、当番制で洗い物をしたり、1つのテーブルでご飯を食べました。
キャンプの中では、あいさつ、話の聞き方、返事、仲良くする努力をしようと伝えました

初日は残念ながら外に出る度に雨に当たりました
飯田市の名古熊神社で、お昼を食べました
境内の中に、たくさんの鳥居があって、不思議な神社でした。
お昼を食べている時は、雨が止みましたね!

最初の活動は、ボルダリング
夢中に壁を登りました。

段々と慣れて来て、限定コースにも挑戦しましたね。
「最後の方、自分に負けた!!」と潔く言ってた声が印象的でした
が、たくさん挑戦したんですよ。

施設に着いて、カレーを食べ、歌を歌ったり、寝袋回しレース笑などのレクで盛り上がりました。
外に行きましたが、出た途端に雨。この日は、星を見られませんでした

今日のメインイベントは、天竜川でのラフティングです!
ゴムボートに乗り、力を合わせてオールをこぎます!
途中、ボートから飛び込んだり!

昨日の雨などの影響で、増水していましたが、なんのその!
無事ゴールにたどり着けました
竹で沸かした船風呂に入り、阿智村昼神温泉にも入って施設に戻りました

キャンプファイヤーでは、リーダーによるレク。
出し物大会!各班ユニークなクイズやライアーゲーム
この活動を通して、班の結束も高まったように思います
「にじ」と「忘れないでよ」の歌を歌いました。見上げてみると、星が輝いていたのは、感激です。
力強い火、段々と優しくあたたかくなる火を囲みながら、楽しい時間を過ごしました

はんごうすいさんです!
昨日の朝、お散歩を兼ねて集めた薪を使う時が来ました!
各班4合の炊飯にチャレンジ!
また、アルミホイルの中に、浪合で取れたズッキーニ、ウインナー、チーズを入れて包んで、焚き火の中に入れて焼きました
初日の雨でかなり湿っていて苦戦しましたが、「たいへんだったけれど、楽しかった」という声が聞こえる程でした。

浪合の名物は、標高差で出来るあま〜いトウモロコシ!トウモロコシの収穫、そして皮むきを体験してもらいました。

川遊び!浪合地区のとーってもきれいな川でのんびり遊びました
飛び込み、浮き輪流れ、ひなたぼっこ
このコースの子供達は、生き物探しにとても熱が入ってました!
みんなで1番大きいカワゲラを探しました
写真で持っているのは、サワガニです!
カラスアゲハ、オタマジャクシもいましたね!!

お昼ご飯には、なみあいキャンプ名物の鶏肉の煮物!
掃除をしてから、トウモロコシを食べました!
おいしかったです(^◇^)

そんなこんなで、もう帰る時間!
名古屋へと向かいました

子どもだけで、遠い長野県の浪合までよく来てくれました。楽しかった思い出があふれていると思いますが、それよりも、よくがんばりたくましくなりましたね!
秋の浪合。冬の浪合。また来年の浪合。
色々な姿を見れる自然豊かな場所です。

1年間のキャンプもあります。

是非また、遊びに学びに来てください!

職員 大石(ぺー)