プレアドベンチャーBコース活動報告


参加者 19名 男子7名、女子12名
スタッフ ぺー、クロ、しほっぷ
リーダー ビビる(1班)、まきまき(2班)、しまりす(3班)、なっちゃん(4班)、よっちゃん(5班)

◯活動1 ボルダリング
安全説明と合わせて、挑戦する気持ち、前向きな気持ちを持って挑んでみようと案内しました。角度が様々な約3mの壁登り(ボルダリング)を体験出来ました。「手が痛ーい」と言いながらも、たくさん挑戦していました!体の使い方がうまくなりました!

◯活動2 野菜収穫
トウモロコシ畑に向かい、地区内をハイキング!夏の山野草、『カワラナデシコ』『ホタルブクロ』を見つけられました
トウモロコシは、ひげの黒くて、大きいのを探していいよー!自分が思う1番を見つけて、上手に収穫しました
早速、自分たちで皮をむきました。食べたのは、翌日のおやつです!甘さに驚いていましたよ!
浪合のトウモロコシをお求めの方は是非こちらで!
https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/r/r10400307/

◯夜は、歌やちょっとしたレクを楽しみました。リーダーさんと班毎に宿舎で寝ましたよ!
また、夕方や朝、当番活動で食事の準備や片付け、施設清掃を行いました。

◯活動3 川遊び
川の水量が安全に遊べるレベルでしたので、川遊びが出来ました!
川に着くと「エメラルドグリーン!」「超きれーい!」の歓声
浮き輪、飛び込みなどなど、思い思いに遊びました
お昼は、川辺でパンやきゅうりの塩漬け、バナナを食べました。川を見ながら、足をつけながら気持ち良かったですね!
お昼の後も、もうひと遊び!ゆっくりとした時間でした。アサギマダラも、川をひらひらと飛んでいましたよ!

◯活動4 キャンプファイヤー
火を囲み、歌ったり体を動かしました。
リーダーのジェスチャーゲームや班毎に即席のジェスチャーゲーム大会もやり盛り上がりました
満月の夜でしたが、宵の始まりは、まだ月が沈んでいたので、たくさんの星を見られ感動的でした

◯活動5
ラフティング!
飯田市天竜川で、ボートに乗り込み、オールをこいで川を進みました!人気のある活動です!今回のみんなもとても楽しかったようです!4〜5メートルの岩からの飛び込みも行いました!

◯19人の皆さん!楽しい時間をありがとうございました!
キャンプで伝えた、たくさんの事、お家や学校で活かして、前向きな気持ちを持った、たくましく優しいお兄さんお姉さんになってくださいね!
また浪合の自然に星に仲間に会いに来てください!!

※バスの出発時間の変更、ご迷惑をおかけしました
※台風による強い風と雨を鑑み、初日夜は、なみあい遊楽館にベースを変更しました。また、その関係もあり、「はんごうすいさん」を行えませんでした。準備して頂いたところ、恐縮です。

NPO法人なみあい育遊会 職員 大石 (ぺー)