わくわくコース活動報告

東京周辺から60人のお友達が集まってくれました!

4人は、フォレストコースからの連続参加です
連続メンバーは、午前中は休息タイム、午後は川遊びをしてました!
多少の渋滞などもあり、夕方に到着!
バスの中ではレクを思いっきり楽しみ、歌を歌って来ました!
到着後、はじめの会、そして動きのあるレクをして体を動かしました!
荷物を班毎にバンガローに入れて、夕飯です!
みんな大好きカレー( ´ ▽ ` )ノ


むぎ、かむすけが食後もレクをしてくれました!
Yかい体操の出し物もありましたよ笑

街灯がないキャンプ場ですので、外は真っ暗です。
ナイトハイクという事で二手に分かれて、動物を探しに行きました!

ゴールにいたのは、イノシシとクマの剥製(はくせい)
驚いたかな?
全員集まった後、歌を歌ったり、「幸せなら手をたたこう」を歌い、就寝のアナウンスをして、班毎にバンガローに戻りました。

〜2日目(8/21)〜
6時半頃起きました!
朝のレクでは、「猛獣狩り」、「椅子に座らないなんでもバスケット」をしましたよ♫

朝の散歩ついでに森を歩き、はんごうすいさんで使う薪を集めました!夜歩いた場所も、こんな風になってたんだ!という声をよく聞きました。橋から見える景色は気持ちよかったね!


なみ達本部スタッフが準備してくれた朝ごはんをいただきます!


さあ、メインイベント川遊びです!
準備を整え、生まれたての川へ!
[
つめたーい!けど、楽しー!気持ちいー![
飛び込んで!流れて!砂場で遊んで![
お昼は、浪合のパン屋さん「キッチンストーブ」のパンときゅうり、バナナを川でいただきましたよ!
[
キャンプ場に戻って来ました!
交代でシャワーを浴びながら、トウモロコシの皮むき
そして、トウモロコシを食しました。浪合のトウモロコシは、とーっても甘いんです。



次の活動は、はんごうすいさんです。
朝集めた枝を使って、班で協力して、火を守れ守れ!


目が痛くなったり、うちわで仰ぎ続けたり、追加の枝を探しに行ったりと、それぞれとにかく頑張りました!


自分たちで作ったご飯を食べる夕飯、とーっても美味しかったですね
今まで食べたご飯の中で、一番うまいなんて言ってリーダーがとても嬉しがってた班もありました。


夜は、キャンプファイヤーです。
リーダーのレク、本部スタッフの即興劇と。
踊って、歌って、楽しみました
そして、日本一の星空を見ることが出来ましたね!

〜3日目(8/22)〜
本日も6時半起床です!
TOTO便器体操をして笑、森でまき集めを行いました!
昨日の反省も活かし、いいまき集めが出来たと思います

歩いて、集めてお腹減ったね!
朝食がとっても美味しかったです!

よく歌ってる「にじ」の手話も始めました。
知ってる参加者2人も前に立ってやってくれました!
頼もしいです☆

食後は、まず班で準備したジェスチャーゲームの発表前半戦
そして、森の中で課題を解決して行くネイチャーハイキング!
川の温度は15度くらいだったね!


はぁ〜疲れた!おやつ、お水がおいしいです!

朝集めた枝で、はんごうすいさんパート2!
頑張るぞー!

お昼のハヤシライスは、バスでアンケートしたところ、1番美味しかったご飯だった子が多かったです。
おいしく炊けたご飯のお陰だね>_<


「にじ」の他にも、「ね」という歌もたくさん歌いました!
荷物をまとめて集合。
ジェスチャーゲーム後半、そしておわりの会です。
どの班も役割を決めて、よく練習しました!

班での振り返りタイムを取り、本部スタッフから、メッセージをもらいました。
最後は、みんなで手を繋いでひとつの輪っかになり、歌を歌い、よく頑張った自分自身も含めた全員にお礼、挨拶をしました!

浪合に訪れた子供たちが、前を向き、上を向いて、浪合で見える星々のように輝いていて欲しい事を伝えました!
また、この地で会いましょう!

ぺー(NPO法人 なみあい育遊会 職員 大石)