アドベンチャーキャンプ活動報告

アドベンチャーコースが始まりました。
東京、名古屋それぞれの方面から集合します。
まずは自己紹介です。アドベンチャーコースは子供、リーダー全員合わせて一つのチームであることを目指しますので、みんなに向かって一人ずつ自己紹介とキャンプで楽しみにしていることを話してもらいました。

昼食食べて最初の活動はクライミングです。13mの壁が立ちはだかっています。

二人ずつ壁を登っていきます。もうダメだと思ったところから、一手手を伸ばすことを心がけます。
ゴールしたときは歓声と拍手があがります。
待っている子は応援したり、明日からの基地作りのためにロープワークを学習します。必ず1つ、できれば4つの結び方ができるように練習します。ふた結び、まき結び、本結び、自在結びを練習しました。

夕飯はカレーでした!
食後は基地作りの技術的ポイントの座学をします。雨水がたまらないようにするのがポイントだよ!!
最後にナイトハイクとして、暗くなった基地建設ポイントを訪れました。
最後に一日の感想を一人一言ずつ話して一日目の活動を終了しました。

二日目はアドベンチャー川遊びを行いました。昨日のクライミングの経験が生きてきます。
深い渓谷の中を泳いだり、はしごをよじ登ったりしながら進んでいきます。
がけ下り➡砂浜➡第一の難所(深い淵と3mの壁)➡第二の難所(急流泳ぎ)➡瀬戸の滝 というルートです。
第一の難所はみんなクリアできましたが、流れの強いところを遡る泳ぎが必要となりますので、4分の1くらいの子は第二の難所までとなりました(泳ぎの練習をしてまたチャレンジしてくださいね!)。
無事瀬戸の滝まで到着し、記念撮影をします。
帰りは水の滑り台を滑ったり、2m強、3m強のところをジャンプで降りたりしながら戻ります。

砂浜のところまで戻ってお昼御飯にします。お昼ご飯は世界一美味しい(シチュエーションで食べる)カップヌードルです。
最後にがけを登って渓谷ともお別れです。
渓谷には四時間滞在しました。

帰りに野菜収穫としてトウモロコシの収穫をしました。
夜の肝試しに備えて浪合神社も訪問しました。

夕方は基地作りです。まずは地面を整地するなどして明日の本格的な作業に備えます。

夕食を食べたら、肝試しに浪合神社にgo!
ドキドキしましたね!

三日目はラフティングの日です。
天竜川をみんなで下ります。
【※ラフティング会社からの写真が届きましたらここにアップいたします】
三日目になるとチームワークがずいぶんと出てきましたね。

温泉に入って、食事と休憩をします。

午後は基地作りです。

いよいよ屋根を作ったり、かまどを作ったりが始まります。
どんな形の屋根・かまどになったかな?
作ったかまどで飯盒炊飯も行います。

夜はバーベキューです!三日間の冒険を乗り越えた仲間たちで火を肉や野菜、みんなが炊いたご飯をいただきます
最後にたき火を囲んでみんなで三日間の楽しかったこと、大変だったことを話しました。

さあ基地で寝る時間です。
寝心地はいかがだったかな?

四日目
起床して、基地を撤収します。
跡を残さないように元通りに戻します。
朝食を食べ、川遊びにでかけます。
浮き輪で流れたり、飛び込んだり良い天気の中で楽しむことができました。
昼食後お別れの時間となりました。
最後にみんな一言ずつ感想を話しました。
そして東京方面と名古屋方面のお別れの時間です。
涙のお別れになった子もいましたね。濃厚な四日間をすごした仲間と別れ、キャンプは終了です。

みんな、素敵なキャンプをありがとう。
またキャンプを楽しみにきてくださいね!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)