アドベンチャーキャンプ活動報告

一日目
みんながそろいました。まずは自己紹介です。
少人数のキャンプはスタッフも含めて一つのチームなので、1人1人がみんなにしっかり自己紹介します。
キャンプのテーマは「一歩を超える勇気」です。ある本のタイトルですが、もう限界だと思ったところから一歩分だけ頑張ろうというということをテーマにしています。
昼食を食べて、クライミングにチャレンジです。
もうダメだというところから、一手手を伸ばすことが大事です。

それぞれの限界に挑戦しました。
おやつを食べて、テント泊の準備をします。このキャンプではレクチャーの後、子供達の力だけでテントを張ります。
夕食にはパスタを食べて、レクをして就寝です。

二日目
朝起きたら身支度を整えて、テントを撤収します。

これも子供達の力だけで行います。スムーズにできましたね。
朝食を食べて、ラフティングにGO!
川の楽しさを楽しみました。途中の岩からは3mほどの高さから川へ飛び込みます。

温泉につかった後は浪合へ向かい、まずは浪合神社へ行きました。ご挨拶と夜のきもだめしの下見です。

続いて再びテント設営です。そして野外炊飯をはじめます。最初は3人グループでご飯を炊き、次の日以降は二人組で組み合わせを変えながら炊きます。リピーターの子達はいろいろ知っていて心強いですね。

夜はハヤシライスとみんなで炊いた美味しいごはんをいただきます。
続いて浪合神社へ行き。肝試しです。おどろかしたりするようなことはせず、純粋に暗闇と対峙してもらいます。それぞれ頑張れるところまで頑張りました。
続いて星空が綺麗だったので、グランドへより満天の星空を寝転がって見上げます。天の川や流れ星を観望することができました。

三日目
起床して、身支度の後は野外炊飯です。

朝ごはんを食べた後は、アドベンチャー川遊びにでかけます。
川原につくまでに一苦労あり、崖のような場所を1人ずつ降りなければいけません。
さあアドベンチャー川遊び開始!ふか~い淵へ泳いでいき、飛び込んだりして楽しみました。

ここは真夏で晴天でもさむ~いところなので遊ぶのも大変だったりしますが、なかなか行ける所ではないので、寒くなったら暖をとりつつ精一杯遊びます。川原で食べたカップラーメンは「世界一の美味さ」という声がでるほど。

入浴して、野外炊飯をします。
夜はバーベキューです。お肉や野菜、ご飯が美味しすぎですね!

キャンプファイヤーではレクを楽しんだり、全員参加の出し物をしたり、唄を唄って楽しみました。仲間と囲む火は、とてもいいですね。

四日目
起床、身支度、野外炊飯
テントを撤収した後は、川遊びにGO!
少人数の機動力を活かして二箇所に川遊びにでかけました。

川に泳ぐヤマメを見られたのは感動でしたね。
イカ割りも楽しかったね。
お風呂に入って、まったりして解散です。
来年の再会を誓って、お別れです。
また会いましょう!

ちゃづけ(なみあい育遊会 近藤裕佑)