なみあいなみあい冬キャンプ 山村留学コース

参加者:東京、名古屋より12名
リーダー みぽりん、ひろ、とみー、とんさん
スタッフ くずてつ 他

 実は根強い人気の「山村留学キャンプ」。今年の冬も日本一の星空の里阿智村浪合の、浪合通年合宿センターで実施です。
人気の秘密のひとつは、適度なゆるさ(笑) けじめはつけるし返事も挨拶もきっちりするけど、プログラムは柔軟で変更入れ替えいろいろありです。それと、宿題タイムがあるのもいいみたい。リーダーさんや育遊会スタッフがわからないところは教えたりしてますよ。
 落ち着いた雰囲気がすぐ出てくるのは、元山村留学生のお兄さんお姉さんがリーダーにいることが多いからかなー。
 笑い声と歌声がたえない、居心地の良さが身上のキャンプです!

 どんなキャンプだったか、日程表と写真でふりかえってみましょう。

1日目
午前 名古屋、東京から浪合へ・・・!
午後 銀河もみじキャンプ場にて雪あそび。雪だるまや雪合戦をしました!!
夕方 お餅つき体験 男子6名、女子6名でそれぞれ一うすずつつきました。
夜 満天の星空観察




2日目
午前、午後 治部坂高原スキー場にて、スキー体験
夕方 そば打ち体験
夜 宿題タイム





3日目
午前 宿題タイム
お昼 五平餅づくり
午後 スーパーへ買い出し!!おやきの材料をゲットしよう!!
   昼神温泉で入浴♪
夕方 おやきづくり
 夜 お楽しみ会 マシュマロ焼きつき!





4日目
午前 治部坂高原スキー場にて、スキー体験
お昼 ナミレンジャー(浪合通年合宿生が毎年作成するローカルヒーロー映画)鑑賞
午後 解散 名古屋、東京方面へ。またおいでね!!





解散前の評価アンケートでは、
スキー体験は全員の参加者が「5(とても楽しかった)」に○をつけていました。
おやき作りも人気でしたよ。たしかに、つくるのもたのしかったし、食べてもおいしかったです!!
また、仲良くなれた、楽しくすごせた、という回答もとても多かったです。
・・・とはいえ、3泊4日は、あっというまですね。
やはり、山村留学キャンプ、もうちょっと長い日程の方がご希望のむきなのかもしれません。
とするならば、1年間のホンモノ山村留学をぜひご検討くださいね。
私たちのなみあい育遊会は、来年で24回目
の山村留学となります。
どうぞよろしくお願いします!!






くずてつ