山村留学キャンプBコース 8月6日から8月12日まで

なみあい育遊会名物、夏の短期山村留学のBコースです。参加されたお子様からたくさんお土産話をきいていただいたと思いますが、以下、概要の報告をさせていただきます。
なお、写真につきましては、9月3日からインターネットで公開販売しますのでお楽しみに!!

1.キャンプ拠点 浪合通年合宿センター
2.参加者 全14名 (平日は浪合地区の小学生も10人程度参加)
3.キャンプ責任者 8月6日から9日まで ぺー(大石純平) 10日から12日まで くずてつ(吉田哲也)
4.育遊会スタッフ あずっぴ、ころ
5.リーダー ゆうくん、なつ、ちか、ゆっぺ
6.生活の進め方
 ・食事づくりは毎食当番で調理お手伝いをする。
 ・掃除や動物の世話は毎朝と毎夕、当番で決められた場所をする。
 ・洗濯は1日おきに、全員があらう。(洗濯機は男女で分ける)
 ・お風呂は毎日入る。

7.活動の概要
○8月6日
集合、オリエンテーション、浪合散歩(関所、浪合神社)
夜 早朝登山準備  
○8月7日
未明 早朝登山(蛇峠山。残念ながら、日の出は見えませんでした)  
PM 川遊び 釣りとさばいて食べる体験 
夜 信州名物山賊焼きに舌鼓 早めの就寝
○8月8日 
日中 天竜川でラフティング 
夜 銀河もみじキャンプ場でキャンドルライトハイク(満天の星空観賞)
○8月9日
AM 宿題タイム、農作業体験
PM シャワークライミング沢登り)
夜 テント宿泊体験
○8月10日 
AM 宿題タイム、農作業体験 お昼は流し素麺 
PM 川遊び 
夜 手作り餃子パーティ 虫とりGO!!(夜のおでかけ。治部坂高原など 流れ星が見られました!) 
○8月11日 
AM 宿題タイム、農作業体験、川遊び 
PM マレットゴルフ体験 荷物まとめ
夜 バーベキュー キャンプファイヤー 
○8月12日 
AM 農作業、部屋・施設の清掃、おわりの会
13時 センター出発、解散


8.活動の様子
9月3日に公開販売となります。お楽しみに!!















おまけ(キャンプ最終日にふりかえり用に作成した動画です。音が出ます。)・・・ここ

9.キャンプ責任者より
 みなさんお元気ですか。
 楽しいキャンプができましたね。
 曇りが多かったので、輝く日本一の星空はほとんど見ることができず、そこは残念でしたが、ものすごくきれいな川の水、さわやかな高原の空気は満喫できたのではないでしょうか。
 浪合のこどもたちとも仲良くできたし、大きな声で歌も歌えました。
 またぜひ、浪合に来てください。
 1年間の山村留学にもチャレンジしてみてくださいね。
 またおあいしましょう!!

後半キャンプ責任者と東京方面送迎担当 くずてつ