フォレストコース活動報告

1日目
フォレストコースが始まりました。降ったり、やんだりとなかなか難しいコンディションの中でのスタートとなりました。
まずはお昼ご飯を食べてエネルギー補給です。班の中で自己紹介をしながら、食べます。
続いてはじめの会をしました。キャンプのお約束「話を聞く」「返事をする」「仲良くする」「1人でどこかにいかない」をして活動を開始します。
まずはレクゲームを楽しみます。体も心もほぐしましょう♪


続いてハイキングです。森の中を歩きます。沢を越えて、登って、下って…柔らかい土の上を歩いていきます。途中で飯盒炊飯用の薪を拾い集めます。乾いている枝を見分けられるかな。ポキッと折れるものを拾えたかな。


ホコリが静まるように早目に寝袋をしきます。寝袋で寝るよ。ドキドキするね!
夕食はカレーライス!たくさん食べよう!

その後はドキドキナイトハイク。くらーい森の中を歩いたね。

2日目
朝起きたら、朝のつどい。大きな声で挨拶しよう。

朝ご飯を食べたら、川遊びへ!
普段より水量が多かったので、遊べるエリアは限られてしまいましたが、いつもより浮き輪で流れるのは豪快に流れられたね!








川原でごはんをいただきます。近所のパン屋さんが作った天然酵母のパン、おいしかったね!
戻ってからはシャワータイムです。すっきりしたら、浪合の甘くて美味しいトウモロコシを食べたね。

そして野外炊飯。なかなか火がつかなくて苦労していた班もあったね。コツはわかったかな!?



夕食を食べた後はレクタイム。寝袋に入っているリーダーさんはだれかな?当ててみよう!

3日目
起床して、朝のつどい。
朝ご飯を食べたら、今日は魚つかみです。



沢の中を泳ぐニジマスを捕まえます。上手に捕まえられたかな?
後で塩焼きにして美味しくいただきました。
その後は野外炊飯、昨日より飯盒が上手に炊けたね!
午後はシャワータイムと班の時間。のんびりとした時間をすごしました。

夕食を食べたらキャンプファイヤーです。







それぞれの班の出し物や、リーダーさんのレクをみんなで楽しみます。天気もよくなり満天の星空の下でキャンプファイヤーをすることができました。素晴らしい星空で、天の川も見る事ができました。さすがは星空日本一の里と言われているだけはありますね。
そしてキャンプファイヤーの終りにみんなで星空を見上げたとき、ど真ん中を流れ星が流れました。鳥肌がたつような素晴らしい瞬間でしたね。

4日目
お日様と共に起床しました。旅立ちの朝は早いですね。
朝食を食べ、みんなで歌を歌ってお別れしました。
ありがとう!また会いましょう!

近藤裕佑(なみあい育遊会 職員)



八ヶ岳登山ふりかえり   俳句にこめました。


1班
クラーケン
八ヶ岳からだぜんしん筋肉痛

ひょう
肩いたい腰もいたいよつかれたな

いぶいぶ
行者小屋テントの中で川ができ

はるくん
八ヶ岳みんなで楽しく登ったね

ここ
夜になり雨がふりつつさむかった

2班

まる(リーダー)
最初よりみんなの笑顔しあわせだ

たくま
とりかぶと下山の途中で見えました

みう
行者小屋テントをはってたいへんだ
(雨漏りしたので)

マーク
下山時に赤い池見てこわかった

ようよう
こいばなしたくましょうらい考える

3班
すー
森のなか 木や葉のにおい いいにおい

もえり
こもれびが小さくきらきら光ってる

ふーみん
ねずみみたにげてしまった発見だ

ゆうがく
雨の日に強くするどい沢の音

4班
あっくん
あさつゆでほたるぶくろが汗をかく

こっちゃん
八ヶ岳力あわせてのぼったよ

たいくん
かのっちと鹿をいっしょにみつけたよ

もんきー
八ヶ岳一夜あけても腰いたし

八ヶ岳キャンプがお昼で終わり、夜の段取りは夏休みの思い出を一言づつ発表しました。
明日は小学校の始業式です。
思った以上に明日の準備に時間がかかり「まだ起きていたの?」なんてことも。
部屋で探し物してたーとか。

明日の朝、眠たかろうがしっかり起こしますよー。
中学生は明後日が始業式ですが同じ6時起床でいきます。
頭も体も通年モードにしていきましょう。


きんぎょ