スターウォッチングABコース活動報告

1日目
東京組も名古屋組もすいすいきて、12時ごろに到着できました。
まずは始めの会です。キャンプのお約束の確認や、リーダーさんの自己紹介をしました。
続いて班ごとに昼食を食べながら自己紹介をしていきます。
荷物入れなどができたら、川遊び開始!明日の天気が不明かくだったので、浅めの川で川遊びをしました。水かけをしたり、浮き輪で流れたり、石をひっくり返ししたりして、楽しみました。

シャワーを浴びたら自然散策です。野外炊飯のための枝を拾いながら歩きます。
歌の時間や夕飯があり、その後は講師をまねいての星空講習会です。

天の川や流れ星を見ながら観察しました。良い星空が見えてラッキーでしたね!望遠鏡で土星も見ましたね。

二日目
朝起きたら、身支度を整えて飯盒炊飯とアウトドアクッキングにとりかかります。まずは火をおこして飯盒を炊き、続いてアルミホイルのおかずを加熱します。煙と戦いながら頑張りましたね!
頑張って作ったご飯を朝食にします。
そして川遊びへゴー!昨日より遠くの川に行き、ちょっと深い川で、飛び込みや浮き輪で流れたりなどを楽しみましたね。

シャワーのあとのおやつにはあまーいトウモロコシを堪能しました。
荷物整理をして歌タイムと夕御飯。
そして星空の下でのキャンプファイヤー。歌やレクを楽しみましたね。大盛り上がりでした。

三日目
さあお別れの日です。朝御飯を食べたら、東京組出発!
別れ際涙するリーダーさんの姿もありました。濃厚な三日間でしたものね。
そして名古屋組も出発!連続参加の子達は次のキャンプも楽しんでくださいね!!

ちゃづけ(近藤裕佑)