ドキドキBコース活動報告


1日目
とてもいい天気でキャンプがスタートしました。まずは始めの会でキャンプのお約束(話を聞く、返事をする、仲良くする)の確認と、リーダーの紹介、予定のお知らせをしました。班を発表して、班ごとにわかれて食事や自己紹介をします。
班でキャンプ場内の散策を行います。バッタやトンボなどを採集しながら、歩きます。子供達も生き物や自然を前にいきいきしているように感じます。







唄タイム、おやつタイムの後は飯盒炊飯にチャレンジです。初めてのお友だちは火に慣れないような感じですが、リーダーさん達に手伝ってもらいながら炊きました。


夕飯は飯盒のご飯にルーをのせてカレーライスをいただきました。浪合産のズッキーニやジャガイモが入っています。
食後は当番の班が皿洗いをします。待っている人達は、レクをやって待ちます。


ナイトハイクは森の奥までいって、ライトを消してみました。夜の暗さにみんな驚いていました。
曇ったり晴れたりで星空も見えたりかくれたりでしたが、ナイトハイクが終わったころにちょうどタイミングよく天頂部分が大きく晴れました。夏の大三角形をしっかり見ることができました。流れ星を見られた子もいました。ほんとタイミングが良かったです。
今夜はバンガロー泊です。

2日目
起床したら身仕度を整えて、食堂に向かいます。少し遠回りして朝の散歩を楽しみながらいきます。朝は鳥の声が沢山聞こえますね!
朝食のあとは川遊びに出発!とってもいい天気で、暖かい環境の中でしっかり川遊びができました。浮き輪で流れたり、飛び込んだり、潜ったり、様々な遊び方で楽しみました。



シャワーを浴びたあとは遊楽館に移動して、飯盒炊飯を始めます。二回目なので、動きがスムーズになっていました。


飯盒で炊いた美味しいご飯とジャガイモと鶏肉の煮物を夕食で楽しみ、いよいよキャンプファイヤーです。


リーダーさんのレクや唄で楽しみます。ここでも満天の星空が広がり、とても印象的なキャンプファイヤーの時間となりました。
寝る間際には天の川も見えるようになり、就寝前に天の川を観望してから寝に行くことができました。流れ星が見えた子も。夜は星空の夢とか見えたかな!?

3日目
今日もいい天気です。



朝御飯を食べたらシャワークライミングです。恐くて全部は登れなかった子もいましたが、みんな壁に向かってチャレンジをしました。
ライミングが終わったらお風呂に入り、昼食を食べ、終わりの会となりました。
終わりの会ではリーダーさんからの一言と、唄を歌ってしめくくりました!
みなさん、また会いましょう!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)