活動報告

最後のポピーキャンプが幕をあけました。
まずはキャンプのお約束を話したり、自己紹介を一人ずつしていきます。
班ごとにお弁当を食べながらニックネームを決めていきます。
お昼ご飯を食べたら自然散策に出かけます。森の中の小さな沢をみんなで遡上していきます。班ごとに先頭を交換しながら歩きます。澄んだ水のきれいさに驚いていました。珍しいヤマトイワナを見ることができた子もいました。

続いて、すいか割りです。本気のスイカ割りなので、距離感覚が試されますw おやつにスイカをいただきました。おいしかったですね!種とばし大会も行われました。
さあ飯盒炊飯の時間です。リピーターの子達は特に気合を入れて臨んでいたのではないでしょうか。さあ何点だったかな?
夕飯を外でいただき、曇りで星が見れない夜でしたが、花火を行いました。夏を感じた夜でしたね。
一日目が終わります。今夜はテント泊です。

二日目
起床して、身支度を整えたら早速飯盒炊飯をします。沢山飯盒を焚くのがポピーキャンプの特徴ですね!
朝ごはんを食べたら、川遊びに出かけます!
いい天気、いい温度の中で川遊びを楽しむことができました。バシバシ飛び込みましたね!人間ダーツ楽しかった。

お昼を挟んで川遊びをしっかり楽しんだあとはトウモロコシの収穫を行います。そしてこの新鮮トウモロコシがおやつとなります。
入浴タイム、出し物づくりタイムを過ごした後は再び飯盒炊飯です!
夕飯を食べた後はいよいよキャンプファイヤーです。
いつもの場所でキャンプファイヤーが始まります。今年はいつもに増して盛り上がったキャンプファイヤーでした。
みんなの熱い思いが集まりましたね。
そしてキャンプファイヤーの中盤からは満天の星空も見る事ができました。満天の星空の下、森に囲まれて、焚火を囲むこの時間がとっても素敵です。
班の出し物やレクをいっぱいいっぱい楽しみました。
最後に「カントリーロード」と「忘れないでよ」を歌ってしめくくりました。

三日目
起床後まずは飯盒炊飯です。今回は班のリーダーなしで、安全管理のスタッフを残して、子供達だけで炊飯に挑戦です。どの班も上手に炊けました。技術が身に付いていますね!
朝食後は分散活動です。魚釣りチームとバウムクーヘン作りチームに分かれます。魚釣りは最初苦戦していたようですが、後半はよく釣れたようです。その後はハラワタを抜き、串うちを行いました。バウムクーヘンチームは棒に生地を塗り、炭火の上で焼くを繰り返します。最初は小さかったバウムクーヘンも雪ダルマ式に育っていくのが見ていて楽しかったです。切ってみると年輪のような焼き目がついています。お店のようにきれいな円ではありませんが、それがまたよい味をだしていました。

お昼ご飯は流しそうめんと魚の塩焼き、おやつにはバウムクーヘンと豪華なメニューでした。
お土産づくりはオカリナの絵付けです。文字を入れる子も多かったですね。さあ終わりの時間になりました
。終わりの会ではそれぞれ感想を発表していきました、そして最後はカントリーロードを大合唱してエンディングです。19年間のポピーキャンプもここで幕をおろします。沢山の子達に自然を楽しむ心を伝えていけたことと思います。今までのすべて子供達、リーダー、そして長瀬さんとの出会いにただただ感謝です。ありがとうございました。

なみあい育遊会 近藤(ちゃづけ)