プレアドベンチャーBコース活動報告

1日目
始まりました、プレアドベンチャーBコース!
予報では雨だった一日目の天気も晴れ間がでるほどの一日になりました。3日目に予定していた川遊びを、一日目に行うことにしました。ときおり陽射しがあるような状況で川遊びを楽しむことができました。それでも気温が低かったので、少し寒かったですが。








少人数での川遊びだったせいか魚も逃げず、泳いでいる姿を目の前で楽しむことができました。昨日の雨で増水していたので浮き輪で流れることも楽しみやすかったです。
シャワーを浴びたあとは、チームワークを高めるようなレクを行いました。今回は小規模なので班だけではなく、キャンプ全体のチームワーク、人間関係を高めることも大事にしました。

夕方は他コースと一緒にレクを楽しみました。


食後は暗い道をナイトハイクで楽しみました。今夜は曇りでとても暗い夜なので、充分に暗さを楽しめたのではないでしょうか。ちょうどナイトハイクの途中で星空が一部見えたのでそれも良かったです。
今夜はテント泊です。

2日目
起床したあとは、清掃等環境整備などの時間を少しとりました。
朝食後はラフティングへGO!



今日も天気は晴れです!ただ川を下るだけではなく、ボートの上で色々楽しみながら下ってきました。
温泉につかってホッコリしたあと、休憩タイムです。トウモロコシの収穫も行いました。


飯盒炊飯の始まりです。経験者の子達が上手に導いてくれました。無事美味しいご飯が炊けました。

夜はキャンプファイヤーを楽しみました!他のコースの子達も一緒です。空には満天の星が広がりました!!

3日目
起床して、身支度や荷物整理をします。
朝から雨が降っていますが、クライミングの活動は室内ですので、台風の影響はまったくありませんでした。


色々なルートや様々な角度の壁にチャレンジして、沢山の経験をしました。三時間ほどガッツリ登りました。

午後は公園で昼食を食べたり、遊んだりして過ごしました。キャンプのメンバーがみんな仲良くなり、みんなで鬼ごっこなどを楽しんでいました。
さあキャンプももうおしまい!またキャンプ場で会いましょう!!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)